ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ウコンの定植 !!
おはようございます (^^)/





先週末、ウコンの定植を行いました !!




ウコン。。。 ショウガ科 ウコン属

種の植付け後20日経過 (植付け6/5)




先日、新聞紙に包んで冷暗所で保管していたウコンですが、もう芽が出ていて。。。 (*_*)




しかし、植付場所はまだ空かない状態なので。。。




慌てて大きめのポットに植付けました (*_*;



1706240030.jpg


1706240031.jpg



そして、春ウコンも秋ウコンも元気に芽吹いてきたので。。。




ジャガイモの後作として慌てて植えつけましたが。。。



1706240032.jpg


1706240034.jpg



案外。。。元気!!!!



今年も、まいちゃんの健康増進の為、頑張って育ってください~~ (*^^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

落花生のマルチ取り!!
おはようございます (^^)/




先週末、落花生のマルチを取りました !!




落花生。。。 マメ科 ラッカセイ属

種まき後50日経過 (種まき5/6)




コレステロールを減らす太りにくい脂肪



落花生の半分は脂肪。。。しかし、一般的な太るイメージの動物性脂肪とは全くの別物。落花生の脂肪のほとんどは太りにくい植物性の脂肪で、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のあるオレイン酸・リノール酸(不飽和脂肪酸)です。落花生に大量に含まれる油の正体は、実は良質な太りにくい油なのです。





落花生。。。お花が咲いていました (^^♪



1706240021.jpg






そして。。。



before


1706240024.jpg





after


1706240025.jpg




追肥をして土寄せをしました。。。



これで、子房柄も土に潜られますね (*^^*)




花が落ちて、実が生まれる。。。 落花生、頑張れ (*^-^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

銀泉マクワウリの定植!!
おはようございます (^^)/





先週末、銀泉マクワウリの定植をしました !!





銀泉マクワウリ。。。 ウリ科 キュウリ属

種まき後43日経過 (種まき5/13)






苗はこんなで~す!!




1706240011.jpg




そして、前回、姫とうがんを植えた反対側に植付しました (^^♪



1706240012.jpg



近づいてみると。。。しっかり、2株定植しましたよ~~ !!



そして、ここから先は行ったらダメよ~~ と100均で買った金網を設置 (*^-^*)



1706240013.jpg




ところで、敷き藁代わりの大麦(てまいらず)しっかりと芽が出ています。。。



とうがんもマクワウリも元気に育って下さいなぁ~~ (*^^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

キュウリの初収穫!!
おはようございます (^^)/





先週末、キュウリの初収穫 !!



キュウリ。。。 ウリ科 キュウリ属

種まき後64日経過 (種まき4/22)



キュウリは利尿効果と夏バテ防止に効果あり !!




キュウリにはイソクェルシトリンという利尿作用のある成分が含まれており、むくみの改善には役立つそうです。
また、豊富な水分とカリウムは体調を整え、夏バテの改善にも効果があるそうですよ~~ (^^♪





今の全景はこんなで~す!!


1706240002.jpg



近づいてみると。。。 生ってる 生ってる (^-^)



1706240003.jpg



そして、雄花も雌花も花盛り !(^^)!


1706240006.jpg


1706240017.jpg




そして、念願の初収穫 (*^_^*)


1706240009.jpg




これから、収穫ラッシュが始まりますよ~~ (^^♪




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ミニゴボウの種蒔き!!

こんばんは (^^)/




さて、きょうは先日の暴風で被害が無いか、ビクビクしながら菜園に行ったのですが、トウモロコシ、菊芋が少し倒れたぐらいで、あまり大きな被害もなく良かったで~す (*^_^*)




ところで、今日は、午前中、ミニゴボウの種蒔きをしました (^^♪



ミニゴボウ。。。  キク科 ゴボウ属



種はこれ。。。


1706240026.jpg



少々古い種ですが、冷蔵庫でしっかり保存してたので、大丈夫だと思います!!



種蒔きは株間20㎝で点蒔き、4粒づつ蒔きました!!



1706240027.jpg



こんなに高畝にして。。。



1706240028.jpg




そして仕上げにもみ殻をまいて、不織布を敷いて完了で~す !(^^)!



1706240035.jpg



明日から来週にかけて雨模様なので、ゴボウの種蒔きとしては、グッドタイミング ですよね~



ニンジンとゴボウは発芽が勝負(^^♪




~料理編~


1706240001.jpg


ポテトサラダ。。。 赤ジャガイモのノーザンルビーとビーツを混ぜたもの。。。


とても赤色が鮮やかで、綺麗で~す (*^_^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ