ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ダイコン発芽 (*^^*)

おはようございます m(^0^)/



昨日は久しぶりにお天道様が顔を出しました!!





最近雨ばかりで。。。 困りますよね~~


before


1609250002B.jpg


ダイコン。。。1週間でしっかり発芽してますよ (^^)/




品種は。。。年内採りの秋みね、年越し採りの冬みねセブン、サラダに最適赤ダイコンの紅化粧、とても柔らかく煮物に最適の聖護院、そしておろし大根でピリッと辛い、からいね赤  の5種類。。。頑張ってくださいね。。。



そして、左から九条太ねぎ(干しネギ)、らっきょう、中葉しゅんぎく、二十日ダイコン も頑張ってますよ!!






ところが、先週は雨ばかりで。。。



1609250003.jpg



少し徒長ぎみ。。。 そこで、油粕の追肥と土寄せをしました!!


1609250015.jpg



ここ千葉地方は風がとても強い地方で、今の段階で強風が吹くと茎からポキッと折れてしまうので。。。土寄せ!!




これは欠かせない作業で~す (^^♪




after


1609250014.jpg




ダイコン達よ。。。頑張って育ってくださいなぁ~~ (*^▽^*)



~ 緊急連絡 ~



1609170035.jpg


1609170036.jpg



日本一甘くて美味しい菜花。。。。 のらぼう菜 !!


今年自家採種した種がいっぱいあります (*^^*)


もう種まき時期なのですが、欲しい方がおられたら無料でお譲りします (^ ^)(^ ^)


ブログのメールフォーム又は、FBのメッセージで住所等をお知らせくださいネ!!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

驚異的ニラの復活 \(◎o◎)/
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、我が家の ニラ の驚異的な復活の様子をお届けします!!



7月3日に全部バッサリ刈って、除草、追肥をしていましたが。。。


1607240015_2016072514213698d.jpg



たった20日で、見事に復活 (^ ^)(^ ^)



1607240004.jpg


1607240005B.jpg



バッサリ前に比べると、葉幅も広く、綺麗なニラになりました (^ ^)(^ ^)



1607240006.jpg





収穫したニラはニラ、シソ餃子に。。。



1607250003.jpg






とても美味しかったで~す )^o^(




それにしても  。。。ニラ とても経済的なお野菜ですよね~~




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

夏休み最終日で~す!!
こんばんは!!


夏休み、最終日。。。如何お過ごしでしたか??


私は、午前中、ゴルフ練習。。。それと菜園作業に明け暮れておりました(^-^;


菜園の作業は残さ処理と草取りが中心。。。とても地味な作業で~す(T T)


それにしても、日中の暑さは半端じゃ無かった(@ 。@)




今日の収穫は。。。最後のゴーヤと栗坊、それとナスです。


140817001.jpg


そして。。。オクラ。。。禿げタカのようになってます(^-^;


140817002.jpg


140817003.jpg


オクラはこのぐらいの型が一番美味しいですネ!!


明日から、お仕事の方も多いと思いますが、お互い頑張りましょうね(^-^)v



追伸


今から、近所の焼き肉屋さんに家族で、食事に行きます!!



                       まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

黒豆の定植(^-^)v
おはようございますm(^0^)/


昨日は、久々の晴れ間。。。 頑張りましたヨ!!


140706018.jpg



先週末の土曜日はゴルフ、日曜日は午後から用事があり、午前中にかけました(^-^;


種まき後、17日で、セルトレーで育苗中の我家の丹波黒豆。。。


140706001.jpg


雨続きで定植が延び延びになって、もう限界でしたが、やっと定植の日を迎えました(^-^)v


140706024.jpg


昨年はコガネムシの来襲に遭い、今年の種豆だけの収穫に留まりましたが、今年はコガネムシ対策で防虫ネットをすることにしました!!


昨年のコガネムシとのバトルの様子はこちら ← ←


140706025.jpg


今年はコガネムシとのバトルに勝利したい!!!


追伸


今日は、7月7日。。。Heyモーさん、七夕キュウリの種まきしましたよ(^-^)v


140706027.jpg


140706028.jpg


もう、恒例行事ですね(^ ^)(^ ^)



                         まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニンニクの植付!!
こんばんは(^-^)v


今日は朝から、昨日作った畝にニンニクを植付ました!!


(昨日の畝作りの状況)


① まずは溝施肥(堆肥、ぼかし肥料、過リン酸石灰、米糠を投入!!)

20130923005.jpg


② 埋め戻して、畝を立て表面を慣らす。。。

20130923006.jpg


③ マルチをします!! (玉ねぎ用のマルチを代用。。。)

20130923008.jpg


そして、ニンニクを植付ました(^-^)v


品種はこれ。。。ホワイト6片!!

20130923007.jpg


今年は少々多め、110株植付ました!!(画像は種を置いただけで~す)


20130923009.jpg


いつもサビ病に悩まされるニンニク。。。今年は無事を祈りたいです!!


ところで、昨日発芽を確認したダイコン。。。1回目の間引きをしました。

20130923010.jpg


味噌汁にでも入れて美味しく頂きま~す(^-^)v



                     まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ