ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ジャガイモの植付け (*^▽^*)

おはようございます m(^0^)/



先週末、遅ればせながら、やっとジャガイモの植付けをしましたよ~~(^-^)



種芋はこれ。。。


1703190035.jpg



定番のキタアカリとメークイン、そしてノーザンルビー、インカのめざめ !!




植付け方法は私の崇拝する井原豊氏の高畝、黒マルチ、元肥一発方法 !!


1703190016.jpg



種芋を埋め込んで、黒マルチをしたらこんなで~す (^-^)


1703190017C.jpg



ジャガイモは短期決戦。。。頑張って欲しいものです (*^^*)




お次は種まき後232日(種まき7/31)の我が家のブロッコリー。。。


1703190031.jpg




ヒヨドリに食べられて、もうガイコツ状態ですが(;_;) 側花蕾は健在ですよ~~(*^^*)


1703190001.jpg



収穫はこんなに一杯 v(^o^)v




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモの収穫 (^^♪

おはようございます (^^)/




昨日の日曜日。。。とても良いお天気というか、暑い一日でした!!



まだ、気温が上がる前。。。早朝から菜園へご出勤いたしました (^^;



まずやったのは、種芋の植付け後99日のジャガイモの収穫。。。昨日は収穫日和でした!!





ジャガイモ畝の全景は。。。


1606260001.jpg



完全に枯れており。。。 さて、収穫だ!!



(メークイン)


1606260002A.jpg




(キタアカリ)



1606260003.jpg




(ノーザンルビー)


1606260004.jpg



昨年より、収量は減少のようですが、今年はそうか病も無く、綺麗なお姿。。。



満足の収穫で~す (*^▽^*)






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモの試し掘り!!
こんにちは (^^)/



今日は父の日。。。母の日に比べて存在感の低い父の日ですが、今日一日ぐらいは大切にしてもらうぞ(*^^*)




ところで、今の時期、日中は暑くて作業にならないので、朝早くから菜園へ。。。4:30に出勤です (@_@。




まずは、種芋の植え付け後、92日のジャガイモの状況から。。。


1606190034I.jpg

1606190037.jpg



すっかり、枯れだしてますが、今日は試し掘りをすることに。。。



(メークイン)

1606190035.jpg




(キタアカリ)

1606190036.jpg



それぞれ2株づつ。。。今年のジャガイモはそうか病もなく、綺麗なジャガイモです (*^▽^*)



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモの芽かき

おはようございます (^^)/




昨日、種芋の植え付け後、36日のジャガイモの芽かきを行いました!!




良く茂っているでしょう (^^♪



before

1604240005.jpg


after

1604240006C.jpg



何かスッキリしすぎの感じですけど。。。1株2本にしました (*^^*)



散髪後の頭の寒さを感じますネ。。。(^^;




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモ。。。発芽ですよ!!

おはようございます (^^)/





最近、仕事が忙しくて、皆さんのところに訪問できなくて、ごめんなさいネ (^^;



ところで、昨日、植え付け後21日の我が家のジャガイモ。。。



菜園に行ったら、ジャガイモの芽がマルチを持ち上げていました(*^▽^*)


1604090016.jpg



早速、マルチを破ってやったら、こんな~~


1604090017.jpg




見事に、発芽しています (^^♪




(キタアカリ)


1604090018D.jpg



(メークイン)


1604090019.jpg



(ノーザンルビー)


1604090020.jpg




ノーザンルビーの発芽は少し遅れをとっていますが、芋の色の通り、芽もほんのり赤く染まっているのですね~~




ところで、ジャガイモの発芽。。。とても力強くて、生命の偉大さを感じますヨ (^_-)-☆




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ