ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

宇宙芋。。。最後の収穫!!
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種の植付け後203日(植付け5/8)。。。



我が家の宇宙芋の様子をお届けします !!



現在の様子はこんな~~


1611270010.jpg



先週の想定外の雪により、葉っぱも枯れてしまいました (T T)




1611270011D.jpg



でも、まだまだ、こんなのがいくつかありますが。。。



もう限界のようで、撤収することにしました!!



最後の収穫をご覧ください (^-^)



1611270012.jpg




先日、このジャンボむかご。。。むかごご飯にして食べたら、少々苦味がありイマイチでしたが、



すりおろして、味噌汁に入れて食べたら、とても美味しかったですよ~~ (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

宇宙芋の初収穫 !!

おはようございます m(^0^)/




本日は、先週末、種の植付け後168日経過する、宇宙芋の初収穫の様子をお届けします!!



宇宙芋。。。

宇宙芋やエアーポテトと呼ばれてるものは、東南アジア原産とされるヤマノイモ科の一種で、その蔓にできるムカゴを指します。ヤマノイモ科と言えば一般的な長芋や自然薯などもその仲間で、蔓にムカゴを沢山付けますが、これらのムカゴは小豆から大豆程のものが多く、大きくてもソラマメ程度です。ところがこのエアーポテトは卵くらいの物から、大きいものだと赤ちゃんの頭ほどにもあると言われています。まさにジャンボムカゴです。
(旬の野菜百科より)


今の現況はこんな~~


1610220022.jpg



そして良く見ると。。。大きなムカゴが出来ています (^ ^)(^ ^)


1610220023B.jpg


1610220025.jpg




早速、ムカゴご飯にして頂きましたが。。。



1610220052.jpg



少し苦みがあり、ホクホク感がイマイチのように思いましたが。。。



初栽培で良く分からないのですが、栽培経験のある方どうでしょうか?





~お料理編~



先日収穫したダイコンの間引き菜。。。こんなに変身しました !!



(お漬物)

1610220017.jpg



(油炒め)

1610220045.jpg




とても美味しゅうございました (^^♪



奥さんとバーバに感謝、感謝で~す !!





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

宇宙芋の植付け!!
おはようございます (^^)/




本日は、先週末、ネットでお取り寄せした、宇宙芋の植付けの様子をお届けします!!



種芋はこれ。。。もう芽が出ています!!


IMG_0009.jpg



何か隕石みたいな感じ (@_@。



宇宙芋。。。


宇宙芋やエアーポテトと呼ばれてるものは、東南アジア原産とされるヤマノイモ科の一種で、その蔓にできるムカゴを指します。ヤマノイモ科と言えば一般的な長芋や自然薯などもその仲間で、蔓にムカゴを沢山付けますが、これらのムカゴは小豆から大豆程のものが多く、大きくてもソラマメ程度です。ところがこのエアーポテトは卵くらいの物から、大きいものだと赤ちゃんの頭ほどにも宇宙芋/エアーポテトの断面あると言われています。まさにジャンボムカゴです。英語では「Air potato=エアーポテト」と呼ばれ、日本でもそのように呼ばれています。また「宇宙いも」とも呼ばれていますが、これは日光種苗がこの品種の種イモや苗を販売する商標として付けたものです。(旬の食材百科より)



培地はラズベリー、ブラックベリーを栽培しているところ。。。ベリー類の蔓に絡めようというこんたん (^^;


IMG_0010.jpg



手前にはみょうがも生えています!!

IMG_0011.jpg




初栽培でよくわかりませんが。。。成功を祈る!!




IMG_0012.jpg



Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ