ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

シカクマメ。。。鈴なりです(^^♪

おはようございます (^^)/




本日は昨日のシカクマメの様子をお届けします!!




シカクマメ。。。 マメ科 シカクマメ属

種蒔き後105日経過 (種蒔き5/14)



現在の状況はこんなです~~ 鈴なりでしょう (^^♪



1708260001.jpg




近づいてみると。。。




お花も咲いて。。。



1708200023.jpg




そして、大きな実が。。。



1708200026.jpg




収穫はこんなにいっぱい。。。 (^-^)


1708260002.jpg



そして、お料理は。。。



1708260013.jpg



シカクマメをサッと湯がいて、マヨネーズ、シーチキン、味噌で和えたもの。。。



とてもシャキシャキしてビールが進みます \(^o^)/



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

豆類のお花 (^-^)

おはようございます (^^)/




長い、長い~夏休みも明日までとなりました ( 一一)。。。でも、過ぎてみると一週間はアッという間ですね~~



ところで、本日は菜園に咲く、綺麗な、綺麗な、豆類のお花をご紹介します (^^♪



まずは 


シカクマメ。。。 マメ科 シカクマメ属

種蒔き後89日経過 (種蒔き5/14)




全景はこんなで~す!!


1708100003.jpg




そして、綺麗なお花が咲いてます!!


1708100004.jpg


1708100006.jpg



心が癒されますね~~ (^-^)





お次は


白ナタ豆。。。マメ亜科の一年草

種蒔き後57日経過 (種蒔き6/15)




1708100008.jpg


1708100009.jpg



白ナタ豆栽培は初めてですが、この真っ白なお花は心を洗われますね。。。 (^^♪




ところで、13日のゴルフの日は、日頃の行いが良いため、晴れましたが、後はスッキリしないお天気。。。



本日も外は小雨が降っています (;_;)/~~~




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シカクマメとロッサビアンコの定植!!

こんにちは (^^♪




こちら関東地方、梅雨入り後、雨が降らない。。。 一雨欲しいで~す "(-""-)"  




今日は早朝から菜園へご出勤。。。 ご覧のように晴天.です (:_;)


1706100011.jpg





もうこの時期になると、早朝と夕方しか畑作業は無理、無理、無理ですね~~





シカクマメ。。。 種まき後28日(種まき5/14)



苗はこんなで~す !!



 
1706100004.jpg




ところで、U字支柱2本を交差させて、コンパクトな支柱に植付ました (^^♪



1706100005.jpg




我が家は4人家族。。。 このぐらい、4株ぐらいで充分です (^^)/




近づいてみると。。。



1706100006.jpg



1706100007.jpg




頑張って下さいね~~ (^_-)-☆




お次は。。。




ロッサビアンコ。。。 種まき後47日(種まき4/25)



苗はこんなで~す!!




1706100003.jpg




西洋ナスのロッサビアンコ。。。 とろけるチーズをのせて、ステーキ風に焼くと、とても美味しいですよ (*^_^*)




定植後は。。。。



1706100008.jpg




ロッサアンコではなくロッサアンコでした (^^;




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

粘ってますね~~ (^-^)

おはようございます m(^0^)/




まだまだ、シカクマメ。。。 粘ってますよ~~ (^-^)



先週末、種まき後191日(5/14種まき)の様子は。。。


1611200030.jpg




葉っぱはまだまだ青々。。。


そして、収穫も。。。



1611200031A.jpg



でも、もうそろそろ終わりかなぁ~~ (T T)




最後になるであろう、収穫物。。。大切に頂きます (^ ^)(^ ^)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シカクマメ。。。いっぱい収穫 (*^▽^*)
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後162日のシカクマメの収穫の様子をお届けします !!



シカクマメの畝の状況はこんな~~ U字支柱を2つを十字にあわせただけの簡単栽培方法。。。



蔓物を少しだけ栽培するときに最適ですよ!


1610220039.jpg




近づいてみると。。。


1610220040E.jpg




もうそろそろ、終わりだと思いますが、こんなにいっぱい収穫しました (*^▽^*)


1610220041.jpg



そして、シカクマメをサッと茹でて、マヨネーズと味噌とシーチキンを和えたもの。。。



1610220051.jpg



ナカナカの食感でイケますよ~~ (*^^*)  お酒のつまみに最適 (^^;




追伸



今日から週末、義母の一周忌で長崎に帰ります。


久しぶりの長崎で、楽しみもありますが、しばらくブログはお休みを頂きます。。。m(-_-)m




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ