ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

落花生のマルチ取り!!
おはようございます (^^)/




先週末、落花生のマルチを取りました !!




落花生。。。 マメ科 ラッカセイ属

種まき後50日経過 (種まき5/6)




コレステロールを減らす太りにくい脂肪



落花生の半分は脂肪。。。しかし、一般的な太るイメージの動物性脂肪とは全くの別物。落花生の脂肪のほとんどは太りにくい植物性の脂肪で、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のあるオレイン酸・リノール酸(不飽和脂肪酸)です。落花生に大量に含まれる油の正体は、実は良質な太りにくい油なのです。





落花生。。。お花が咲いていました (^^♪



1706240021.jpg






そして。。。



before


1706240024.jpg





after


1706240025.jpg




追肥をして土寄せをしました。。。



これで、子房柄も土に潜られますね (*^^*)




花が落ちて、実が生まれる。。。 落花生、頑張れ (*^-^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

落花生(おおまさり)2回目の収穫!!
おはようございます m(^0^)/



本日は先日、落花生(おおまさり)の2回目の収穫の様子をお届けします!



現在の状況はこんな~~


1610100009.jpg


だんだん葉っぱの勢いはなくなってきたような~~ (:>_<:)



3株ほど収穫してみたら。。。


1610100012.jpg


少しアップします!!


1610100013.jpg



少々実付きが悪いような気もしますが。。。こんなもんか ; ^.^ ;




そして、茹でてみたらこんなに~~


1610100027D.jpg



皮を剥いでみたら。。。


16101000030.jpg




やはり、おおまさりの茹で落花生は最高に美味しいですよ (^ ^)(^ ^)




次は本収穫とまいりましょうか~~ )^o^(





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

やはり、早かった (^^;

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後133日の落花生(おおまさり)の試し収穫の様子をお届けします!!



現在の状況はこんな。。。雑草と共存状態です (^^; 


1609170019.jpg





FB仲間の方が試し収穫をしていっぱいの実.をつけているのを見て、私もと思い一株だけ収穫したのですが。。。



結果はこんな。。。 (T T)


1609170020.jpg




実付きが悪い (x◇x)



この実付きの悪さは収穫時期を延ばすことにより改善されるのだろうかと心配してますが



とりあえず、収穫は10月の声を聴いてからにしようと思います !!




ところで、希少価値の落花生を塩ゆでにしました !!


1609170026E.jpg




少しですが。。。 初物はやはり美味しい (^ ^)(^ ^)





~ 緊急速報 ~



1609170035.jpg


1609170036.jpg



日本一甘くて美味しい菜花。。。。 のらぼう菜 !!


今年自家採種した種がいっぱいあります (*^^*)


もう種まき時期なのですが、欲しい方がおられたら無料でお譲りします (^ ^)(^ ^)


ブログのメールフォーム又は、FBのメッセージで住所等をお知らせくださいネ!!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

落花生の近況!!

おはようございます m(^0^)/




本日は、昨日、種まき後98日の落花生の様子をお届けします !!





そして、現況はこんな~~ 今のところ、順調かなぁ (^^♪




1608150003.jpg





花が落ちて実が生まれる!!





花が咲き、落ちて。。。


1608130010.jpg




そして、子房柄は地中へ。。。


1608130009C.jpg


1608130011.jpg




大収穫の予感 ???




ところで、長かった夏休みも.今日で終わり、明日からお仕事頑張ります (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

落花生のマルチ取り!!

おはようございます m(^0^)/




我が家の落花生(おおまさり)。。。種まき後77日経ちますが、まだ防草対策でマルチをしたまま。。。



1607230013.jpg



近づいてみると。。。


1607230015.jpg


1607230016.jpg



そして、アップすると。。。


1607230014D.jpg


1607230017.jpg





花盛り (@^^)/~~~





落花生・・・花が地面に落ちるようにして実を付ける





言葉の通り、子房柄が土の中に潜るのですが、マルチがあると。。。 


潜れない (-_-メ)






そこで。。。 マルチを取り、追肥をして、土寄せをすることに。。。


1607230018.jpg




これからは思い存分、土の中に潜り、大きな実をいっぱい付けてくださいな~~ (*^▽^*)




頑張れ!! 我が家の落花生!!





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ