ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

姫とうがんの近況!!
おはようございます m(^0^)/



本日は先週末、姫とうがんの様子をお届けします!!



とうがん。。。 ウリ科 つる性一年草

種まき後70日経過 (種まき5/15)



夏が旬の野菜。。。とうがん



薄味でさっぱりした食感。。。あっさりと頂きたいですよね~~



それと、とうがんと言うととてもビッグなイメージがあるのですが、今回栽培しているのは、小型の姫とうがんで~す (^-^)



昨年、道の駅で見かけて、使い勝手も良さそうだし、栽培しようと思った品種です!!




現在の全景はこんな~~



1707230027.jpg


大麦マルチの「てまいらず」の上を縦横無尽に駆け回っています (^ ^)(^ ^)




そして雄花。。。


1707230028.jpg



それから雌花。。。


1707230029.jpg



こんなベビーもいます v(^o^)v


1707230026.jpg




これからの成長が楽しみで~す (*^-^*)



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

姫とうがんの定植!!
こんにちは(^^)/



本日、姫とうがんの定植をしました!!



姫とうがん。。。 種まき後35日(種まき5/15)


とうがんは夏が旬の野菜ですが、日持ちがよく冷暗所で保存すれば冬まで貯蔵できることからこの名が付けられたそうです。果肉がやわらかく淡泊な味で、煮物やスープにするのがポピュラーな食べ方。カロリーが低いので、最近はダイエット向け野菜としても人気です。(旬の野菜百科より引用)

普通のとうがんはとても大きいですが、姫とうがんはミニサイズで一個1.5㎏ぐらいでとても使いやすいタイプです(^^♪




苗はこんなで~す!!


1706180017.jpg



ちょうど良いサイズに仕上がりました (*^^*)




スイカと同様に、敷き藁代わりに大麦(てまいらず)を.蒔きました!!


1706180018.jpg




スイカ、カボチャ畝の現況は。。。



1706100012.jpg



ご覧の通り、大麦(てまいらず)は大活躍。。。敷き藁の役割は十分果たしていますヨ (^^)/



ところで、スイカ。。。病気で苗を買いなおしたので、まだ、蔓が伸びていませんが、



向こう側のカボチャ(コリンキー)は元気いっぱい、暴れまくっています (*_*)





姫とうがん。。。 遊び場は十分あるので、元気に育って下さいネ~~ (*^_^*)


1706180019.jpg






ところで、玉ねぎ。。。 乾燥を完了し、玉ねぎのカーテン完成で~す (^-^)



(ベランダからの眺め)



1706170016.jpg




(リビングからの眺め)



1706180002.jpg





お~~ 絶景かな 絶景かな !(^^)!





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ