ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ヤーコン茶!!
おはようございます m(^0^)/




最後に葉っぱをいっぱい収穫して、ヤーコン茶をたくさん作るつもりだったのですが、



想定外の雪で、全て枯れてしまい、今年は残念な結果になりました (T T)





しかし、芋の成長に影響を与えない程度に、ちょこちょこ作り貯めた、ヤーコン茶はこんなに。。。




1612040021.jpg




真空パックで保存です (*^▽^*)






そして、みなさん!! ご覧ください!!



なんということでしょう (*^▽^*)



1612040003A.jpg




ヤーコン茶のティーパックの完成で~す!!



お茶パックに3gずつ入れて、シーラーで接着しました (^^♪



まいちゃんの健康維持の必需品になりそうですが。。。



もしかしたら、、、売り物になる??? (笑)





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ヤーコンの収穫、撤収!!

おはようございます m(^0^)/



昨日、先日の雪で枯れてしまったヤーコン。。。(T T)


1612040009.jpg




撤収しました!! 茎を刈り取ったら。。。


1612040010.jpg




スッキリなりましたね (^-^)




刈った茎は小さく刻んで、米糠をまぶして、玉ねぎ畝の横へ。。。


1612040011.jpg


1612040012.jpg



残渣も有効利用しないとですね。。。 (^ ^)(^ ^)




ところで、収穫した株はこんな~~


1612040013B.jpg



そして、発泡スチロールにもみ殻をいれて、保存しました (*^^*)


1612040016.jpg




最後に、塊茎は土に埋めて、来年に命をつなぎましたヨ~~(^0^)/^^^^^


1612040017.jpg




健康野菜のヤーコン芋。。。キンピラに、サラダに、とても美味しいですよ (*^▽^*)





昨日の収穫。。。


1612040018.jpg



キャベツは初収穫で~す (^^♪



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

枯れました (:_;)
おはようございます m(^0^)/




先週末の土曜日も寒かった \(◎o◎)/


1611260004.jpg


我が家の菜園も朝、霜がびっしり。。。




そして我が家のヤーコンもこんなに (:>_<:)


1611260002A.jpg



一週間前はこんなにイキイキしてたのに~~


1611260018.jpg



先週の11月としては54年ぶりの雪が堪えました。



本来は先週末、ヤーコン茶用の葉っぱを最後に大量収穫予定だったのに。。。 (:>_<:)




この雪は想定外でした。。。(^^;






他にもウコン。。。


1611270007.jpg



そして、金時草も。。。


1611260010.jpg



枯れてしまいました (T T)



金時草は、最後に大丈夫そうなのだけ、収穫しましたが。。。


1611270009.jpg  



そろそろウコン、ヤーコンも掘らないとですね (^-^)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

菊芋の収穫 (*^^*)
おはようございます m(^0^)/




先週末、我が家の菊芋が収穫、撤収の時を迎えました!!



植付け後231日(種まき3/21)の菊芋の様子はこんな~~



1611120038.jpg



度重なる台風に倒されながら、良く頑張りました (^ ^)(^ ^)



収穫をしてみたら、こんなで~す (*^▽^*)


1611120039.jpg




菊芋には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、

最近では美容や健康面から注目を集めつつある野菜の1つです。




さてさて、こんなに変身しましたよ (*^▽^*)


(糠漬け)


1611120002.jpg


食感が良くて、なかなかのお味。。。




そして、菊芋茶。。。現在製造中で~す !!


1611120020.jpg



菊芋茶は香ばしくて、とても美味しいですよ~~



まいちゃんの健康増進プロジェクト。。。進行中です (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ヤーコンの状況 !!
おはようございます m(^0^)/





本日は、先週末、我が家のヤーコンの様子をお届けします!!




現在の状況はこんな~~


1606190007.jpg



アップすると。。。


1606190008C.jpg


1606190009.jpg




元気でしょう (^ ^)(^ ^)





ところでこのヤーコン。。。繁殖力が旺盛で、あらゆるところからニョキニョキと。。。。



そこで野良ヤーコンを収穫して、ヤーコン茶を作ることに !!


1606260011.jpg


1606260014.jpg




血糖値を下げる効果のあるヤーコン茶。。。昨年作ったものが無くなりかけていたので、ちょうど良かった v(^o^)v





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ