ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ブロッコロー。。。遅くなってごめんね m(_ _)m

こんばんは (^^)/




3週連続週末が雨に見舞われ、久しぶりの菜園。。。




週末農民としてはとても辛い日々が続いてますが、今日は久々の快晴です (^^♪




また、2週連続で来襲した台風の爪痕も色々ありますが、気を取り直して。。。




そして、まずは、ブロッコリー。。。




ネットをしたままで、このようにギュウギュウ詰め (@_@)




雨続きとはいえ、今まで放置してごめんなさい m(_ _)m



1711030001.jpg





ネットを.外したら。。。.ワァ~~  この解放感 !!



1711030002.jpg



少々、虫に食われてますが、無農薬の証 (^-^)




そして、頂花蕾もチラホラ !!



1711030003.jpg



1711030004.jpg



これから寒さにあたり、益々美味しくなるブロッコリー。。。



頑張れ~我が家の ブロッコリー(^-^)




今日から3連休。。。 最近、雨に悩まされ続けていたので




畑三昧の日々になりそう (^^;





have a nice day。。。まいちゃん




人気ブログランキング



↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリーの収穫 !!

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後197日(7/31種まき)のブロッコリーの様子をお届けします !!




ヒヨドリに食べられて、無残な姿に。。。 (:>_<:)



もうガイコツ状態です (^^;



1702120019.jpg




しかし、側花蕾は健在ですよ (*^▽^*)


1702120020.jpg



1702120021.jpg




良く頑張ったブロッコリー。。。


1702120022.jpg




大切に頂くことにします (^ ^)(^ ^)





ところで、種まき後197日(7/31種まき)のキャベツも収穫しました!!



こちらは、防虫ネットを掛けて、簡易で対策してるので大丈夫ですよ \(^0^)



1702120023.jpg




普通のキャベツと赤キャベツ。。。


1702120024.jpg




無事、収穫できました (*^▽^*)





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ヒヨドリの被害 \(◎o◎)/

おはようございます m(^0^)/




先週末の状況。。。最近、寒くなってヒヨドリの害が凄いです \(◎o◎)/



ヒヨドリも餌が無くて大変なんでしょうね~~



のらぼう菜、キャベツは防鳥ネットをしており大丈夫ですが、他のお野菜は無防備 (:>_<:)



ブロッコリー (7/31種まき、175日経過)



1701210011.jpg


1701210012.jpg



派手にやられています。。。


でも、なぜか、側花蕾はいつも健在なんですよね~~ (^ ^)(^ ^)


1701210013B.jpg



芽キャベツ (7/31種まき、175日経過)




頭の方はやられてますが。。。



1701210015.jpg



実は葉っぱに隠れて、健在でした !!


1701210014.jpg




少々、生育不良気味の芽キャベツですが、ブロッコリーと共に収穫しました (^^;


1701210023.jpg




ところで、チンゲンサイとターサイゾーンほ復活不能状態。。。



1701210007.jpg



1701210008.jpg


1701210009.jpg



早く、収穫しとけば良かった (:_;) 。。。昨年もだったのに、学習効果が無いよなぁ~~





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]








テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小さな頂花蕾、誕生 (*^▽^*)

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後120日(種まき7/31)のブロッコリーの様子をお届けします!!



現在の様子はこんな~~


1611270005.jpg



前回、防虫ネットを外してから、のびのびと頑張っています (^ ^)(^ ^)



良く見ると。。。


1611270006C.jpg



小さな頂花蕾、誕生で~す (*^▽^*)




昨年と比べると成長が少々遅いようですが、 頑張れ !!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリーの脱皮???

おはようございます m(^0^)/




本日は、種まき後105日(種まき7/31)のブロッコリーの様子をお届けします!!



このように、防虫ネットに包まれてますが。。。


1611120014.jpg



さて、、、脱皮開始で~す (^ ^)(^ ^)


1611120015.jpg




ギューギュー詰めにしてて、ごめんなさい m(-_-)m




ところで、最近の今頃は頂花蕾が出てたのですが、今年はまだのようです (^^;


1611120016D.jpg



早く、蕾よ出ておくれ (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ