ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ニンジン。。。試し収穫!!
おはようございます (^^)/




本日は先週末、ニンジンの試し収穫と葉物野菜収穫の様子をお届けします !!




ニンジン。。。 種蒔き後119日(種蒔き7/8)



現在の状況はこんな~~です (^^♪



1711030012.jpg



そして、試し収穫をすることに。。。 ドキドキ ((+_+))



1711030013.jpg



少々、不格好ですが。。。次の収穫に期待することにします (^^♪





お次は 葉物野菜。。。 種まき後49日(種蒔き9/16)



このように防虫ネットで害虫対策 !!



1711030014.jpg



ネットを取ると。。。 ワサワサでしょう (^_-)-☆



1711030016.jpg



そして、収穫物は。。。



1711030017.jpg



左からチンゲンサイ、水菜、小松菜で~す (^-^)




特に水菜が瑞々しい。。。お鍋に入れて食べたら、とても美味しかったです!!




have a nice day。。。まいちゃん




人気ブログランキング



↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニンジンの発芽 (*^^*)
こんにちは (^^)/




今日はニンジン!!



ニンジン。。。 セリ科 ニンジン属

種まき後16日経過 (種まき7/8)


 


今年は空梅雨で雨が降らず、ここ二週間雨なし (≧▽≦)




発芽。。。やきもきしていたのですが、




無事発芽したようです (^^♪



このように不織布で覆い、そして。。。奥さんが毎日水撒きをしたおかげです。




奥さんに 感謝!! 感謝!! で~す \(^o^)/



1707230004.jpg



そして、不織布のベールを脱ぐと。。。



1707230005.jpg



ほらほら。。。発芽してますよ~~ (^^♪



アップしてみると。。。



(向陽二号)


1707230007.jpg



(金時ニンジン)


1707230006.jpg




ニンジンは発芽が勝負。。。



発芽がまばらなところもありますが、、、(*_*;



 良かった!! 良かった!!





~今日の収穫~


1707230025.jpg


1707230030.jpg


1707230033.jpg



夏野菜。。。絶好調で~す (^_-)-☆





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニンジンの種蒔き !!

おはようございます (^^)/



昨日の土曜、猛暑でした (≧▽≦)




朝、菜園へ行って、食事に帰って、また行ったのですが。。。ここからは作業にならず即退却しました(^^;




でも、懸案のニンジンの種蒔き。。。出来て良かった!!.





ニンジン。。。  セリ科 ニンジン属




健康に良い免疫力を高める食べ物  人参(にんじん)



若返り成分β-カロテンが豊富なアンチエイジング食材 で~~す (*^^*)







種はこちら~~


1707080002.jpg



作りやすい品種で味も良く、私の最近の定番。。。向陽二号と正月のおせちに欠かせない金時ニンジンです!!





そして種まき後はこんなで~す!!



1707080003.jpg




~作業工程~

① 石灰は2週間程まえに蒔いておりましたが、あとは又根防止のため無肥料。。。追肥で対応します。
②畝を立てて表面を.平にし、蒔き溝をつくる。
③種を1㎝間隔で蒔き、向光性種子なので薄く土をかける。
④保湿性を高めるために、もみ殻と不織布を敷く。
⑤あとは、たっぷり水をあげて終わりです!!!




ニンジンは発芽まで水を切らしてはいけない。。。





そこで来週は奥さんに活躍してもらわねば。。。。水撒き。。。宜しく(^-^)




 
今日も暑い一日になりそうですが、今から行ってきます (^_-)-☆




最後に昨日の収穫をご覧あれ~~


1707080010.jpg


1707080011.jpg


奥さんのリクエストでお花も少し植えているのですが、綺麗で~す (*^^*)



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニンジン。。。撤収で~す (T T)

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後155日(種まき日7/17)のニンジンの様子をお届けします!!



ニンジンの収穫は一般的に120日と言われてますので、どうみても遅すぎ。。。



いままで、大きいようなのから収穫してましたから、最後の収穫は落第生ばかりかなぁ~~



1612180003.jpg



アップしたら。。。 葉っぱ自体が小さい (^^;


1612180004A.jpg




そして、お待たせしました。。。収穫物はこんな~~


1612180006.jpg



落第生ばかりかもしれませんが、良く頑張りましたね (^^)/



美味しく頂きますよ~~ (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

モスラーよ。。。モスラ~~

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末種まき後91日のニンジンの様子をお届けします!!




現在の様子はこんな~~


1610150015.jpg



そして、よく見ると。。。。モスラ誕生!!



1610150016D.jpg




キアゲハよ~~ あまり食べるなよ ~~(:>_<:)


ニンジンとはセリ科ニンジン属の根や葉を食用とする野菜で、一般的にニンジンと言えば根の方を指します。代表的な緑黄色野菜で知られています。
ニンジンといえば、子供に限らず苦手な人もいますが、昔に比べるとあの独特の香りも弱くなり、食べやすくなっているのではないでしょうか。和洋中問わず、普段からよく使う食材の一つですね。




今回は間引き収穫しましたよ (^ ^)(^ ^)


1610150017.jpg




ニンジン達よ。。。あと少し頑張れ!!。。。ラストスパート  ダッー ダッー (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ