ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

大根。。。害虫との壮絶なる闘い !!
おはようございます (^^)/




先週末は雨だったのですが、雨の合間を縫って、菜園へ行きました !!



大根。。。 アブラナ科

種蒔き後29日(種蒔き9/26)




秋みね、紅化粧、あやめっ娘、大蔵大根、聖護院大根、からいね赤、紅心大根の7種類 (^^♪




欲張って、いっぱい種蒔きしました (^^;




そして、現在の状況はこんな~~ 全部2本立ちなので、今週末あたり、1本立ちにする予定です!!



1710140026.jpg



ところで、大根は害虫との闘い真っ最中!!



小雨の中、15匹ぐらいテデトール?で捕殺しました (^^)/



(青虫)

1710140019.jpg



(カブラハバチ)

1710140020.jpg



(バッタ)

1710140022.jpg



そして、こんな無残な姿になった大根も。。。


1710140023.jpg



害虫との闘いに勝利し、立派な大根になってくれ !!




先日2本立ちにした時の大根葉。。。


1710080017.jpg



こんな、お漬物に変身。。。!!


1710140014.jpg



美味しかったで~す \(^o^)/




have a nice day。。。まいちゃん




人気ブログランキング



↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

発芽!!発芽!!発芽!!

おはようございます (^^)/





昨日の午前中は雨。。。今日の畑作業はダメかなと思っていたのですが午後から天気は回復したので、




少しだけ、覗いてみました!!




そして、目に飛び込んでみたものは、先週末、種まきした野菜達の 発芽!!発芽!!発芽!!




まずは、ダイコン。。。



1709230004.jpg



秋みね、紅化粧、あやめっ娘、大蔵大根、聖護院大根、からいね赤、紅心大根の7種類 (^^♪



代表して、秋みねのアップを。。。



1709230005.jpg





お次は葉物野菜。。。




防虫ネットで害虫対策をしてますが。。。




MVI_0007_Moment.jpg




小松菜、チンゲンサイ、ホウレンソウ、水菜の4種類。。。無事発芽で~す \(^o^)/




それぞれ、アップを。。。




(小松菜)


1709230009.jpg



(チンゲンサイ)


1709230011.jpg



(ホウレンソウ)


1709230010.jpg



(水菜)


1709230012.jpg





今の時期、発芽ラッシュですね~~ (^-^)




最後に昨日の収穫。。。


1709230013.jpg




シカクマメ、オクラ、ピーマン、万願寺唐辛子、モロヘイヤ、鷹の爪の6種類。。。



まだまだ、夏野菜。。。頑張ってますよ (^^♪





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ダイコンの種蒔き !!
こんばんは (^^)/



今日は、終日曇りで、過ごしやすく、、、畑三昧の一日でした!!



そして、明日は台風でして、、、今日。。。 頑張りましたよ !(^^)!



まずは、ダイコンの植付け !!


1709160032.jpg



これだけの作業ですが。。。もう大変 (@_@)


ここに7種類のだいこんを。。。。



1709160038.jpg


ダイコンも色々種類があった方がカラフルで良いんんぢゃないかなぁ~~



種蒔き後は鎮圧をしっかりして。。。。 明日の台風に負けないように~~ (^^)/




頑張れ!! 我が家のダイコン達 !!\(^o^)/




~菜園編~


キクイモの花が咲きました \(^o^)/



1709160030.jpg


1709160031.jpg





明日の台風。。。耐えろ!! 耐えろ!!

  


have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

やっと初収穫 !!

こんにちは \(^0^)




本日は、種まき後121日(種まき12/31)経過のダイコン(天宝)、初収穫の様子をお届けします。



それにしても、今日は良いお天気。。。多くの菜園家の方々がご出勤されてました(*^^*)



春収穫ダイコンの天宝、、、初収穫前の様子。。。


1704300005.jpg


1704300004.jpg




収穫物はこんな~~


1704300007.jpg



次の収穫は、もう少し太らしてから。。。(^^;




そして、お隣の竹林から、春の恵み、筍を収穫。。。


1704300003.jpg



美味しく頂きます (*^▽^*)




ところで、GW始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか??




まいちゃんの会社、暦どおり。。。明日、明後日は出勤で~す (T T)





have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

白菜最後の収穫 !!
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後163日(9/10種まき)の白菜の最後の収穫の様子をお届けします !!



畑の真ん中に、悠然とそびえ立つ、2つの白菜 (笑)



1702260003.jpg



しかし、頭のところを少し、ヒヨドリにかじられています (:>_<:)



ヒヨドリも生きるのに大変なんでしょうね~~




1702260004.jpg




ヒヨドリの餌になる前に最後の収穫をしました (*^^*)




1702260009.jpg



美味しく頂きま~す (*^▽^*)





ところで、前回、製造に苦労した、えひめAI2。。。とうとうヨーグルトメーカーを買ってしまいました!!


1702260002.jpg



良く発酵してます (^ ^)(^ ^)


1702260018.jpg

(完成品)


菌は畑の救世主!!


どんどん活用しますよ (^0^)/^^^^^




ヨーグルトメーカー。。。R1ヨーグルトやカスピ海ヨーグルトも手軽に出来て、とても便利。。。(^-^)




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


【続きを読む】

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ