ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

さつまいも(すいおう)の蔓返し

おはようございます m(^0^)/





本日は先週末、我が家のさつまいも(すいおう)の蔓返しの様子をお届けします!!



今の状況はこんな~~


1609040001A.jpg



オクラがすいおうの葉っぱに埋もれています \(◎o◎)/




そこで、蔓返し。。。



サツマイモは、夏(8月上旬~中旬)になると生育が旺盛になり、蔓を伸ばして四方へと広がります。伸びた蔓の節間から根がでて地中へ入ります。この根のことを不定根と言います。
やがて不定根は肥大して芋になりますが、収穫できるほどの大きさの芋にはなりません。
しかし、不定根を放っておくと、蔓が成長して芋の数が多くなり、芋の肥大のために養分を多く吸収しようとします。それによって、葉は過剰に茂り、芋が大きくならない蔓ボケの原因になります。
そこで、蔓が四方へと伸びて茂ってきた頃、蔓を浮かせて不定根を切ります。これを「つる返し」と言います。「つる返し」を定期的に行うことは、芋を太らせるための大事な作業の一つです。

(イチからわかる、野菜の育て方 より引用)



1609040002.jpg




スッキリしたでしょう (^ ^)(^ ^)






そして、葉っぱと蔓を収穫 !!

1609110012.jpg




さつまいも(すいおう)の豊富な栄養については こちら ← ←



ところで、こんなに変身しました。。。いも蔓の油炒めで~す (*^▽^*)




1609130001.jpg



美味しいよ~~ (*^▽^*)



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

さつまいも(すいおう)の近況 !!
おはようございます m(^0^)/



本日は、先週末収穫した、さつまいも(すいおう)の近況をお届けします!!



苗の植え付け後83日の近況はこんな~~ 葉っぱはワサワサでしょう (^-^)


1607310003.jpg



さつまいも(すいおう)は芋ではなく、主に葉茎を食べるさつまいも。。。


すいおう についての詳細は。。。 こちら ← ←




収穫物はこんなですが。。。


1607310005A.jpg





余すことなく、活用してますよ v(^o^)v




葉っぱは、バナナと蜂蜜を入れて、スムージーに。。。


1607310009.jpg



そして、茎は油炒めに。。。


1607310010.jpg



健康にとても良いすいおう 。。。 大活躍で~す )^o^(






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

さつまいも(すいおう)の植付け!!
おはようございます (^^)/




今年はさつまいも(すいおう)の苗、芋から栽培してたのですが、



発芽までは順調でしたが、後が続かず、失敗に終わりました (^^;



ということで、苗を購入することに。。。


1605070022.jpg




さつまいも(すいおう)。。。



「すいおう」(平成16年8月18日種苗登録 第12184号)は、強いえぐ味と青臭さのため、これまで敬遠されがちだった甘藷(サツマイモ)の葉・茎・葉柄をおいしく食べられるように開発された品種です。日本人に不足しがちな、ビタミン類・ミネラル類・食物繊維が豊富で、夏場の葉野菜として食べたり、青汁として飲むこともできます。また、さまざまな生理活性をもつと言われているポリフェノールの一種カフェ酸誘導体やカロテノイドの一種ルテインが含まれています。学会等では、「すいおう」およびその成分に、血糖値改善をはじめ、さまざまな機能性があるとして関心が高まっています。(すいおう活用webサイトより)





さつまいも(すいおう)については こちら ← ← のサイトをご参照ください (^^♪




先週末の植付けの様子。。。高畝、黒マルチ、芋は種芋にするため、大きいもを栽培したい為、垂直植えにしました!!



IMG_0001A.jpg



すいおうは葉物野菜が.不足しがちな夏場にとても貴重ですよ!!



ところで、来年は色々工夫して、芋からの苗づくりにチャレンジしたいと思います (*^▽^*)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

すいおう。。。。発芽!!

おはようございます (^^)/



先日、さつまいも(すいおう)の芋を.小さいプランターに植えてましたが。。。。



芽が出たよ (*^▽^*)




1604020012.jpg



窓際の暖かいところに置いてましたが。。。



1604020014D.jpg



可愛い発芽ですね~~



今年は苗を買わずに、さつまいも(すいおう)栽培。。。できるかなぁ~~(*^▽^*)





ところで、もう春ですね~~


1604020007.jpg



1604020008.jpg


 
ベランダのチューリップも満開で~す (^_-)-☆




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

さつまいも(すいおう)の苗作り !!

おはようございます (^^)/



昨年収穫したさつまいも(すいおう)の種芋。。。


1602060016.jpg



少し、芽か根か分からないけど、何か出てますよね~~



少し貧弱な種芋ですが、苗取り出来たらラッキーということで。。。


1602060019C.jpg



窓際の暖かいところで育てることにします (^^♪



さつまいも(すいおう)は芋を食べる品種でなく、葉茎を頂くもので、とても栄養価が高く、とても美味しいお野菜です。



すいおうについては こちら ← ←




1602060020.jpg




今年もこんなの収穫したいで~す (^_-)-☆




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ