ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

里芋とショウガの収穫!!

おはようございます (^^)/




昨日の3連休最終日、とても良いお天気でした !!




畑作業は里芋とショウガの収穫 (^-^)



里芋、ショウガ。。。 植付け後184日(植付け5/5)




里芋、ショウガ畝の現在の状況はこんな~~



1711040008.jpg



里芋は赤目芋のセレベスを収穫!!



1711040012.jpg



あまり、子芋の付きはあまり良くありませんでした (≧▽≦)



あと、大和里芋と八つ頭が残っているので、そちらに期待します (^-^)




お次は、里芋と混植していたショウガ。。。



1711040009.jpg



全収穫したら、こんな~~です !!


1711040011.jpg




葉っぱは昨日のお風呂へ。。。。



いい湯だなぁ~~ でした (^^♪




have a nice day。。。まいちゃん




人気ブログランキング



↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

里芋としょうがの植付け!!

おはようございます m(^0^)/



ベランダで芽だしをしていた、里芋としょうが。。。GW中に植え付けしました !!



購入芋のセレベス。。。


1705060015.jpg



頂き物芋の八つ頭。。。


1705060016.jpg



昨年育てた種を保存していた大和里芋の親芋と子芋。。。


1705060017.jpg




それと、里芋とコンパニオンプランツの関係にある、しょうが。。。



1705060018.jpg



植付け後はこんなで~す (*^▽^*)


1705060019.jpg




早く、あの大きな葉っぱを、思う存分広げてくださいな~~




お次は、ニンニクと混植している我が家のイチゴ。。。


1705060005.jpg



ほらほら、真っ赤に色づいていますよ (^-^)


1705060006.jpg




初収穫はこんなで~す (^ ^)(^ ^)


1705060009.jpg



これから、毎日収穫ですね。。。奥さん、よろしく (^^;




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

お久しぶりです (^^)/

おはようございます m(^0^)/



お久しぶりです !! 



先週末、義母の一周忌で長崎に行ったりで、一週間ぶりのブログ更新で~す!!



忘れないでね~~ (^^♪





まずは、長崎のホテルからの眺め~~


1611030028.jpg



長崎は平地が少ないため、山のかたちのまま、家が建っています\(◎o◎)/



長崎の友人から頂いたクジラ(すえひろ)。。。


1611030033.jpg



珍味です!! とても美味しゅうございました (*^▽^*)




そして、昨夜。。。奥さんと一緒にチューリップのコンサートに行ってまいりました !!


1611030030.jpg


1611030029.jpg



我が青春の名曲な数々。。。虹とスニーカーの頃、青春の影、心の旅 etc.



もう最高でした (*^▽^*)














さてさて、ここらで家庭菜園ブログへ戻します (^^;



先日の文化の日。。。種の植付け後、215日(4/3植付)の里芋とショウガの混植ゾーン。。。


1611030001.jpg




最後の収穫、撤収となりました!!


1611030002A.jpg


1611030005.jpg



今年も里芋とショウガの混植。。。うまくいったようです (*^▽^*)




さて、今日は玉ねぎの定植。。。  頑張るぞ !!







have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

里芋とショウガの試し収穫!!

おはようございます m(^0^)/




日本サッカー。。。オーストラリア戦、ドロー。。。惜しかったけどよくやった(*^▽^*)




ところで、本日は、月曜日に種の植え付け後191日の里芋、162日のショウガの試し収穫の様子をお届けします!!




まずは、現在、混植している里芋とショウガの生育状況をご覧ください。。。



1610100008B.jpg



さてさて、まずは里芋の試し収穫!!



1610100014.jpg


1610100015.jpg



1株でこの収穫は。。。最高かなぁ~~





お次はショウガ。。。


1610100018.jpg


1610100017.jpg



美味しそうなショウガでしょう (*^▽^*)




コンパニオンプランツの里芋とショウガ。。。良い感じに育ってますよね~~





これから、必要の都度、ボチボチ里芋もショウガも収穫していこうと思います (^ ^)(^ ^)





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

デッカくなりました (*^^*)

おはようございます m(^0^)/





本日は先週末、デッカくなったお野菜の様子をお届けします !!




まずは里芋。。。



前回、収穫時の親芋をダメもとで、菜園の片隅に埋めておいたら、ニョキニョキと生えてきました (*^▽^*)


1608270023.jpg




それと、種芋の植付け後、147日の里芋。。。



1608270024.jpg



この里芋は、コンパニオンプランツのショウガと混植中 (^-^)


1608270025.jpg




どちらも、頑張って育って下さいな~~





お次はまいちゃんの健康増進の為に頑張っている、種芋植付け後78日のウコン。。。



1608270022.jpg



大きいでしょう  (^^♪




あれっ。。。手前から2つ目のは少し小さくない。。。 (^^;





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ