ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

そら豆の撤収と落花生の定植!!

こんにちは \(^0^)




本日は、昨日、種まき後217日(種まき10/23)のそら豆、撤収の様子をお届けします !!




現在の状況はこんな~~



1705210014.jpg








とても元気そうに見えるのですが。。。近づいてみると。。。



1705210016.jpg



栽培の終盤になると、よく発生する病気。。。菌核病 \(◎o◎)/




これが発生すると、すぐ広がってしまうので、撤収を決断 !!



収穫しましたよ (^ ^)(^ ^)



1705280019.jpg




大収穫で~す (*^^*)





そして、ビールのお供に。。。



IMG_0029.jpg



健康のために、ビールは糖質ZERO。。。 (^^;



そして、バックの胡蝶蘭が綺麗でしょう (^-^)





ところで、本日の作業はこれでは終わらない。。。。



そら豆の後作に落花生を定植!!



連作だ (:>_<:)



本来なら落花生。。。玉ねぎの後に植える予定だったのですが、玉ねぎがまだまだ元気で。。。 (^^;



また、種まき後23日(種まき5/6)の落花生の苗は出番を待ってるし。。。




1705280025.jpg



仕方ないか。。。(T T)




そら豆のマルチを転用して、こんなに定植したのですが。。。




1705280026.jpg



1705280027.jpg




連作障害を抑える為に、久しぶりに、これに活躍してもらいましょう (*^▽^*)



1705280021.jpg




頑張ってくださいね~~(^0^)/^^^^^




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そら豆。。。試し収穫 (*^^*)

おはようございます m(^0^)/


 

土曜日は終日雨でしたが、昨日の日曜日、やっと午後から雨が止み、どうにか畑作業が出来ました!!



週末農民にとって、土日の雨は堪えます(:_;)




ところで、まずは、種まき後204日(種まき10/23)のそら豆の試し収穫をしました (^-^)



そら豆の近況はこんな~~


1705140003.jpg



近づいてみると。。。 あるある。。。鈴なり (^^)/


1705140004.jpg



空を向いていた鞘が下を向きだしたようなので、収穫しましたよ (^ ^)(^ ^)


1705140005.jpg



1705140017.jpg


塩茹でにして食べましたが、初物は美味しい (*^▽^*)


ビールが進みますね (^ ^)(^ ^)


でも、まだまだ実が若いような。。。本収穫はもう少し後かなぁ~~




そして、イチゴとスナップエンドウ。。。収穫が続いています!!


1705140001.jpg



1705140002.jpg



収穫担当の奥さん。。。今週も宜しくね。。。 (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そら豆の整枝 (*^^*)
おはようございます m(^0^)/




最近、仕事も多忙で、また、何か体調もすぐれず、ブログの更新、みなさんへの訪問も滞り気味。。。 



ごめんなさい m(-_-)m



ところで、今回の3連休。。。世間は春めいてきたので、重い腰をどうにか上げて、菜園に行って、色々作業をしました (^^;




まずは、種まき後148日(種まき10/23)の我が家のそら豆!!



防寒対策で防虫ネットをしていましたが。。。


1703190008.jpg



ギュウギュウ詰め状態 \(◎o◎)/



可哀想に。。。解放してあげました (^-^)


1703190009.jpg




次の作業は。。。前々から気になって仕方なかった、整枝作業 !!


1703190010.jpg



1株につき7本ぐらいになるように、バッサリやりました (^-^)



整枝後はこんな~~


1703190015.jpg



少しはスッキリしたかなぁ (^^♪




ところで、綺麗なそら豆のお花をご覧ください (*^▽^*)


1703190011.jpg


1703190012.jpg


1703190013A.jpg



もう春ですね (^ ^)(^ ^)




最期の作業はキラキラテープを張って終了 !!



1703190018.jpg



シルバーマルチ、みかんの皮、キラキラテープでアブラー対策は完璧 v(^o^)v





お次はラッキョウの試し収穫の様子を。。。


種まき後218日(種まき8/15)のラッキョウ。。。


1703190032.jpg


元気でしょう (*^▽^*)



収穫したら。。。


1703190033.jpg




そして、ヌタ和えに。。。

1703190034.jpg



お酒が進みます (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そら豆にみかんの皮

こんばんは \(^0^)



今日は朝から近くの天然温泉に行って、その後菜園へ。。。



朝風呂。。。とても気持ち良かったよ~~ (^^♪



朝はとても寒かったけど、日中は過ごしやすい、畑日和。。。良いお天気でした (^-^)





ところで、今日は そら豆!!!



10/23種まき、77日経過のそら豆。。。



1701070002.jpg




防虫ネットで防寒対策を.してますが、ベールを脱ぐと。。。


1701070004.jpg




あまり、大きすぎもなく、順調な生育状況で~す (^^♪




ところで、今日の農作業はこれ。。。 みかんの皮 v(^o^)v


1701070003.jpg




みかんの皮はアブラー対策に効果があるらしく、せっせと乾燥させていました (^-^)



そして、このように、株元に。。。


1701070006A.jpg


1701070005.jpg




アブラー対策。。。まずは シルバーマルチ 次は みかんの皮 そして最後はキラキラテープを予定しています!!



アブラー撃退対策進行中で~す (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そら豆の定植 !!

おはようございます m(^0^)/




昨日はそら豆の定植をしました!!



種まき後29日(10/23種まき)のそら豆。。。


1611200011A.jpg


なかなかの苗に仕上がってるでしょう (^-^)



でもセルトレーの裏を見てみたら。。。


1611200014.jpg


もう少し早く定植した方が良かったみたいですね (:>_<:)



定植後はこんなで~す (*^▽^*)


1611200015.jpg


1611200016.jpg



20株、定植完了致しました (^ ^)(^ ^)



ところで、いつもの通りアブラー対策で、シルバーマルチを施しました!!




来年、ビールと塩茹でのそら豆。。。食べる日を夢見ています (*^▽^*)





ところで、昨日の収穫は。。。


1611200033.jpg



ダイコン、ニンジン、小カブ、シカクマメ で~す \(^0^)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ