ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ニラ。。。バッサリやりました (*^▽^*)

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、我が家のニラをバッサリやった様子をお届けします!!




ニラ。。。.


スタミナ料理などに多用されるニラ。。。ニラは暑さにとても強く、栄養面でも非常に優れているので、真夏でも収穫できる大切な葉野菜なんです。でも、最も美味しい時期と言うのは少しそれより早い時期、春に初めに伸びてきた葉です。春の出始めの葉は柔らかく、香りも強くてとても美味しいのです。

また、ニラは一度植えたら何度も収穫できます。

ニラはとても強く栽培がしやすく野菜です。春に出てきた葉を根もと近くから刈り取っても、その後からまた次の新しい葉が伸びてきます。そうやって年に3回位は収穫が出来るんです。しかも、そうやって収穫後も株のまま冬を越し、次の年も収穫できます。株がどんどん大きくなるので株分けして数年収穫が続けられます。

(旬の野菜百科より)






菜園の境界線に植えている我が家のニラ。。。今の様子はこんな~~


1609040019.jpg



花盛りです (*^▽^*)


1609040021.jpg




しかし、良く見ると。。。 サビ病が侵食 \(◎o◎)/


1609040023.jpg


1609040024.jpg



そこで。。。花もそのままにしていると栄養分がそちらに取られるし、



また、サビ病もドンドン広がっていくだろうから。。。




     バッサリやりました !!




1609040025.jpg



葉っぱを育てる窒素系肥料、油粕とさび病対策で石灰を施し。。。


1609040026.jpg



後は再生するのを待つばかり。。。 (*^▽^*)





早く、元気な姿を見せてくれ (^ ^)





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニラ。。。花盛りで~す (*^^*)

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、我が家のニラの様子をお届けします!!


1608270011.jpg



菜園の境界線に植えておりますが、今が花盛りで~す (*^▽^*)



それでは、綺麗なお花をご覧ください!!


1608270015B.jpg


1608270013.jpg


1608270016.jpg


1608270017.jpg



綺麗でしょう (^ ^)(^ ^)





~ 菜園だより ~



先週末、種の植付け後、13日のラッキョウ。。。


1608270010.jpg



菜園の境界線に植えてますが。。。


1608270009.jpg



ほらほら、、、芽が出てますよ (*^▽^*)






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニラ。。。きれいさっぱり (^^)/
おはようございます (^^)/





先週末、我が家の ニラ 。。。



畑の境界線で、草と一緒に、こんなに茂っているのですが。。。 (^^;


1607020008.jpg




肌のお艶も悪く、葉っぱも細くなっているので。。。 バッサリ やることにしました!!



1607020010.jpg




綺麗なようなのだけより分けて。。。 後は廃棄 (-_-メ)


1607020011D.jpg




バッサリやった後は、草もきれいに刈って、肥料を施し、これからに期待することにしました (^^♪



1607020012.jpg




そして、収穫したニラはこんなに。。。



1607020021.jpg




ニラ餃子。。。とても美味しかったで~す (*^▽^*)




ニラ 、 ニラ 、ニラ 。。。頑張れ!!





~追伸~



今日は7月7日。。。七夕 !!



Heyモーさん!!  恒例の七夕キュウリ。。。早起きしてポットに種まきしましたよ (^^)/



1607020023.jpg



余り種ですが、さつきみどりと八町キュウリ。。。発芽したらまた報告しますね (^^♪



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

もったいない。。。仕方ない。。。(≧o≦)ノ
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、ニラの強制刈り取りの様子をお届けします !!



畑の境界線に植えている、我家のニラ。。。花も咲き終え、種が出来つつあります。。。


151010020.jpg





一見元気そうなのですが、悪魔が忍び寄っていました。。。さび病 です (T T)



151010021.jpg


151010022.jpg



そこで、強制刈り取り。。。 こんなに一杯。。。


151010023.jpg




もったいない。。。仕方ない。。。(≧o≦)ノ



刈り取り後はこんな~~


151010033.jpg



油粕の追肥をしましたが、年内、もう一回復活してもらいたいで~す (^ ^)(^ ^)




                 Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニラを収穫しました !!
おはようございます m(^0^)/



本日は収穫期を迎えた、ニラの様子をお届けします!!


150516033.jpg


収穫物はこんな~~


150516034.jpg


そして、ニラ餃子に大変身!!


150517004.jpg



とても美味しかったですぅ (^ ^)(^ ^)



~お漬物編~


先日、夏ダイコンの間引きをしましたが。。。。


150516012.jpg


そしを干して。。。


150516035.jpg



そして、こちらもお漬物に大変身!!


150517001.jpg



しっかり、塩もみされてますよ ( ^ ^ )Y ピース!



しばらく、重しをかけて、完成で~す!!




まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ