ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ショウガの試し収穫!!
おはようございます m(^0^)/





今日は先週末、種の植付後163日のショウガの試し収穫の様子をお届けします!!




ショウガ。。。

体の中からポカポカしてくれ、血行を良くし、体を温めてくれる。。。

これから寒くなると、とても体に優しい野菜ですよね (^-^)





ところで、里芋と混植している我家のショウガ。。。


150927017.jpg




どちらも元気一杯でしょう (^-^)




少々早いかもしれませんが、試し収穫をすることに。。。


150927022.jpg




根ショウガとして収穫するにはもうしばらく 待て。。。ですかね (^-^;





           Have a nice day。。。まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

お待たせいたしました (^-^)v
おはようございます m(^0^)/




里芋と混植している、我家のショウガ。。。コンパニオンプランツの関係らしい!!


150524013.jpg



お待たせいたしました!!


いつも発芽まで気を持たせる、ショウガですが、植付後37日にして発芽を確認しました (^ ^)(^ ^)


150524014.jpg


150524015.jpg



可愛い発芽の様子でしょう (^-^)v




頑張れ我家のショウガ君。。。(^-^)



~収穫編~


150530009.jpg


みなさん。。。株の成長を促す為、一番果は早めに収穫しましょう (^-^)



                  まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ショウガの植付!!
おはようございます m(^0^)/




一週間ほど日光浴をしていた我家のショウガ。。。


150418008.jpg



先週末、植付しました!!


150418013.jpg



植付場所は先日植えつけた里芋の間。。。里芋の影になって、ショウガには好環境らしいで~す (^-^)v



頑張れ我家のショウガ君!!!!



~番外編~


今日は会社の大きなゴルフコンペ。。。朝4時30分に家を出て頑張ってきます(^ ^)(^ ^)




                まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ショウガの試し収穫!!
おはようございますm(^0^)/


種まき後169日の我家のショウガ。。。


今年は里芋と同様に、雨不足の影響で芳しくありません(T T)


数少ない、発芽したショウガで~す!!

130928001.jpg


以前からウズウズしてたのですが、試し収穫をすることに。。。

130928011.jpg


本収穫はもう少し先かなぁ~~


               まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

穴掘りとショウガの植付
こんばんは(^-^)v


昨日のゴルフ、なんと新ペリアのハンデーがきれいにはまり、何と10位でした。


飛び賞もしっかりをゲットしましたヨ!!


賞品は商品券とゼクシオのタオルとボールのセットでした(^-^)v

IMG_2281.JPG


自転車2つ、ゲーム機1つ、キャディバック2つの豪華賞品には届かなかったですが(^m^)ゞ ポリポリ


でも、楽しい一日でした!!



ところで、今日は1日中、菜園にいました!! 風、強かった!!


今の時期は一年で一番忙しい時期。。。



まずは、穴掘り。。。

IMG_2283.JPG


こんなのやら!

IMG_2282.JPG


こんなのやら!

IMG_2284.JPG


残さや草を埋めるためで~す!!


ずいぶん、スッキリしましたよ(^-^)v


ところで、今日は色々作業をしましたが、まずはショウガの植付!!


種はこれ。。。

IMG_2331.JPG


まずは、30cmの溝を掘り、そこに堆肥と化成肥料を。。。

IMG_2333.JPG


少し、埋め戻して、そこに12個の種を植付ます。。。

IMG_2332.JPG


これをもう1条植えて、合計で24個、植付ました!!


そして、表面を慣らして、藁をひきました。。。

IMG_2335.JPG


IMG_2336.JPG


ショウガは乾燥が禁物、そして、発芽まで時間がかかるんだよね。。。


わーい(嬉しい顔)気を長くして待ってま~すわーい(嬉しい顔)


~収穫編~


先週、収穫するかどうか迷って、収穫しなかったアスパラ


こんなに大きくなっていました。。。

IMG_2295.JPG


根もとの方は少々固かったですが、先の方は美味しく頂きました(^-^)v


それと、買っちゃいました。。。

IMG_2343.JPG


村上春樹の新作長編。。。まいちゃん、春樹ワールドにはまっておりまして、今までの


全ての本、読破してま~す。。。 楽しみ!! 楽しみ!!


                          まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ