ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

三池高菜の収穫!!
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後57日(種まき10/2)の三池高菜の様子をお届けします!!



現在の様子はこんな~~


1611270001.jpg



手前が三池高菜、向こう側がこぶ高菜、水菜となっております (^^♪




前回も間引きしたのですが、もう ビッシリ。。。 \(◎o◎)/




今回、三池高菜をひと穴一本立ちしました!!



間引き収穫したら、こんなにいっぱい (*^▽^*)



1611270002A.jpg




またまた、お漬物用にベランダでしばらく干すことに。。。



1611270013.jpg




高菜のお漬物。。。 大好き で~す!!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

こぶ高菜の間引き収穫 (*^▽^*)

おはようございます m(^0^)/




本日は、先週末、種まき後42日(種まき10/2)の高菜の様子をお届けします!!



現在の高菜&水菜ゾーンの様子はこんな~~


1611120003.jpg



前回は三池高菜を間引き収穫したので、今回はこぶ高菜。。。!!


1611120004.jpg





間引き収穫はこんな~~


1611120006.jpg



そして、お漬物にするために、ベランダでしばらく干しました!!


1611120017A.jpg




そして、前回間引き収穫した三池高菜のお漬物で~す (*^^*)


1611120018.jpg



高菜のお漬物。。。 大好きで~す (*^▽^*)





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

高菜の収穫とお漬物 !!

おはようございます (^^)/




本日は先週末、種まき後117日の高菜の収穫の様子とお漬物作りの様子をお届けします !!



高菜ゾーンの全景はこんな~~


1601160003.jpg



手前がこぶ高菜、向こう側が三池高菜です。



そして、それぞれ全収穫。。。 (^^♪



(三池高菜)


1601160004.jpg



(こぶ高菜)


1601160005.jpg




茎を切り、枯れた葉っぱを除き、水で綺麗に洗って、ベランダへ干しました !!


1601160009A.jpg



高菜のカーテンになっちゃいました (^^♪



そして、まる一日干して、塩もみして、樽に漬けました !!


1601160010.jpg



その後、重石をしてビニールで覆って、保管しましたが、早く水が上がれば良いなぁ~~と思っています !!




早く、美味しい高菜のお漬物。。。食べたいなぁ~~ (*^▽^*)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

高菜の収穫!!
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後63日の高菜の様子をお届けします !!



高菜の栽培ゾーンはこんな~~


151122016.jpg




少々密植ぎみなので、今後の成長を促す為に、間引き?収穫。。。



右側が三池高菜、左側がこぶ高菜で~す (^-^)


151122017.jpg





こぶ高菜はお漬物にする為、ベランダでしばらく干します。。。


151123008.jpg



三池高菜は炒め物等にするため、保存が効くように茹でました。。。とても綺麗なグリーンですよね !!


151123009.jpg




次の収穫は本格的な、お漬物作りを行いたいと思います (^ ^)(^ ^)




       Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

高菜の種蒔き!!
おはようございます m(^0^)/




シルバーウイークも終わり、今日からお仕事という方も多いのでは。。。 


皆さん、、、気持ちを切り替えて、頑張りましょうね (^-^)





ところで今日は、お漬物の定番。。。高菜の種蒔きの様子をお届けします!!





種蒔きの品種はこの2つ。。。三池高菜とこぶ高菜 !!(こぶ高菜は自家採種)


150922011.jpg



一昨年の高菜のお漬物作りの様子は こちら ← ←





三池高菜は主に福岡県の筑後地方南部で栽培されている品種。 又、こぶ高菜は長崎県雲仙しで栽培されている品種で、

三池高菜は濃い緑で、こぶ高菜は眩しい緑です!!





ところで、横すじ蒔きでこのように種蒔き。。。



150922012.jpg





発芽が 楽しみ!! 楽しみ!!







ところで嬉しいお知らせ。。。





菜園の宅地化に伴い、我家の畑が狭くなっておりましたが、隣の菜園の方が止める事になり、



畑の一部、約10坪が新たに借りられることになりました!!。。。。 嬉しい (^ ^)(^ ^)



150922007.jpg

150923001.jpg

(今回新たに借りられる事になった区画)



隣接している畑なのでとても便利です ε=ε=(*~▽~)




これで畑のやりくりの大変さから少しは解放されるかなぁ~~





             Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ