ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

シャルム。。。撤収!!

おはようございます (^^)/



先週末、種まき後385日、種球植え付け後217日の我が家のシャルム。。。



本来は昨年末収穫が目標だったのですが、こんな時期まで引っ張ってしまいました (^^;



1604090008.jpg



まだまだ、こんなに残っている (@_@。



ところが、結球が二股になったり。。。


1604090009.jpg



ネギ坊主が出たりで。。。


1604090010.jpg





もう限界。。。春蒔き野菜も控えているし、強制撤収、収穫することに。。。


1604090011.jpg

1604090012.jpg




一足早い?遅い?、新玉収穫になりましたが。。。生スライスで食べたらとても美味しかったです !!




それにしても、シャルム栽培は難しい (@_@)



今年は、種球(ホームタマネギ)を購入し、少しだけ栽培することにします (^^;




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シャルムの収穫 !!

おはようございます (^^)/



本日は先週末、種球の植え付け後、134日のシャルムの様子をお届けします !!



昨年、初収穫を済ませた、我が家のシャルムの様子はこんな~~


1601160015.jpg



最近、その都度収穫してますが、今回はどうしても収穫したい !!


1601160012A.jpg




サーモンの添え物に。。。


1601160011.jpg



サーモンと生タマネギの相性は抜群ですよねぇ~~ (*^▽^*)



いつもの通り。。。マヨネーズ醤油で頂きます !!



Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シャルム。。。初収穫!!
おはようございます (^^)/




先日の祝日、種球の植え付け後109日の我が家のシャルム。。。 


1512230007.jpg



今年はマルチとペットボトル保温の効果か。。。昨年とは違いますよ (*^^*)



アップします!!

1512230008.jpg

1512230009.jpg


出来てる!! 出来てる!! (^ ^)(^ ^)


今年は少しですが年内の新玉収穫ができました。。。満足ですよ v(^o^)v

1512230010.jpg




少し、お化粧をしたら。。。こんな~~


1512230020.jpg




今年のシャルム栽培。。。とりあえずは大成功ということで。。。 (^^)/



これからも収穫は続きます!!



シャルム栽培の情報は こちら ← ←





Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シャルムの近況 !!
おはようございます m(^0^)/





本日は先週末、種球の植付後69日のシャルム(ホーム玉ねぎ)の様子をお届けします!!




種球収穫の様子は こちら ← ←



シャルム畝の全景はこんな~~ 葉っぱはワサワサしてますが (^-^;


151115015.jpg




少し近づいて見ると。。。




少し膨らんだのや。。。


151115016.jpg




全然膨らんでないのやら。。。色々 (≧o≦)ノ


151115017.jpg





そこで、年内収穫に向けて保温をしたら良いらしく。。。奥の手を。。。(^-^;


151115018.jpg




株間に水を入れたペットボトルを。。。日中お日様に当たって、保温効果が期待されます (^ ^)(^ ^)





目指せ 年内収穫 !!




シャルム栽培についての情報は こちら ← ←




      Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シャルム(ホーム玉ねぎ)発芽!!
おはようございます m(^0^)/




昨日は仲間とゴルフ。。。とても楽しい一日でした (^ ^)(^ ^)


DSC_0422.jpg
茨城県 玉造ゴルフ倶楽部  捻木コース 10番ホール






ところで先週末の土曜日。。。あるものの発芽を確認しました !!



それは シャルム(ホーム玉ねぎ) !!


150919008.jpg


150919009.jpg




植付後13日、、、綺麗に発芽しているでしょう!!



種から育てたこのシャルム(ホーム玉ねぎ)。。。やはり愛着があります (^-^;



種球収穫の様子は こちら ← ←





いつも栽培で苦労する、年内収穫予定?のシャルム。。。今年こそ頑張って年内収穫を目指しま~す (^-^)v



          Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ