ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

秋どりトウモロコシと秘伝豆の定植

おはようございます (^^)/




夏休み2日目。。。今日は外は雨、、、ゆっくり過ごしています (^-^)




本日は昨日の秋どりトウモロコシと秘伝豆の定植の様子をお届けします。




「やさい畑」2017夏号で紹介されていたこの記事!!



1708100038.jpg


秋どりトウモロコシと枝豆は相性が良いらしい。。。



そこで購入した種はこれ~~ (^-^)



何でも良いと聞いたら、やりたくて仕方ない !! 困った性格です (;_;)/~~~



1708100035.jpg




秋どり用抑制栽培用トウモロコシ(キャンベラ90EX)と巷で美味しいと評判の秘伝豆 !!




まずは。。。


トウモロコシ。。。 イネ科 トウモロコシ属

種蒔き後25日経過 (種蒔き7/23)



苗はこんな~~です!! 横になっている苗もあるけど大丈夫かなぁ (;_;)/~~~


1708050022.jpg



植付け後はこんなになりました !!



1708050024.jpg



少々、弱々しい苗ですが 頑張れ~~





お次は。。。


秘伝豆(枝豆)。。。 マメ科 ダイズ属

種蒔き後19日経過 (種蒔き7/23)




胚軸切断挿し木法



① 切り口から入って来る微生物の刺激で病気に対する抵抗力が高まる。

② 微生物の刺激によって生育が促進される。

③ 細根が良く発達するので栄養をたくさん吸収する。


良いこと尽くめのようですが、せっかく育った根の部分を切るなんて、怖いような気がしますが (@_@)



種蒔き後一週間の苗はこんな~~



1708100031.jpg


荒業。。。本葉と根の部分を切断。。。



1708100033.jpg



そして、2時間程、水につけて水揚げして。。。


1708100032.jpg




そして、これを挿し木しました。。。



1708100034.jpg




それから10日後。。。 こんなに立派な苗に成長 (^^♪



1708100015.jpg



そして、トウモロコシ畝に植えつけました!!


1708100017.jpg




今後の成長が楽しみで~す \(^o^)/





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トウモロコシとインゲンのコラボ (^-^)
おはようございます (^^)/




昨日も暑かった (≧▽≦)




日中は無理、、、ということで、朝だけチョコット菜園へ行きました(^-^)




そして、まずは、トウモロコシの全収穫。。。



トウモロコシ。。。 イネ科 一年草

種まき後105日経過 (種まき3/26)




1707090014.jpg




5月7日、このようにトウモロコシの株元につるありインゲンの種を蒔いておりましたが。。。




トウモロコシは。。。 早く収穫しないと "(-""-)"



1707080006.jpg




そして、インゲン豆はトウモロコシを支柱にして、ぐんぐん成長しています (*^-^*)



1707080007.jpg




どちらも 絶好調 (^^♪





収穫は。。。


1707080009.jpg





トウモロコシとインゲン豆のコラボ。。。大成功で~す (*^^*)





トウモロコシは今日で撤収となりましたが。。。



トウモロコシを支柱代わりに、インゲン豆の収穫はまだまだ、しばらく続きそうです (^_-)-☆



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トウモロコシの定植
おはようございます !!



昨日は終日ゴルフ。。。天候にも恵まれて、楽しい一日でした。


1605290017.jpg
(久能カントリークラブ 18番 最終ホール)




ところで、昨日は菜園へは行けなかったので、またまた先週末の話題  (T T)



種まき後59日も経つのに、植え場所がなく、セルトレーに放置されたままのトウモロコシ。。。


1605290014D.jpg




早く広い大地に植えて欲しいという叫びが聞こえます \(◎o◎)/



そして、ようやく、豆類の後作に定植!!


1605290015.jpg


苗をアップします (^-^)


1605290016.jpg



今までほったらかして、ゴメンなさい ; ^.^ ;



これからの急成長に期待してますよ (^ ^)(^ ^)




それでは、来週のブログネタの収穫に(笑)、、、今から、菜園へ行こうと思ったら、外は雨 (@_@。



今日は落花生(おおまさり)、ゴーヤの定植、ミニゴボウの種まき、ウコンの植え付け、玉ねぎの収穫



といっぱい作業があるのに。。。週末農民の悲哀を感じてしまいます (-_-メ)



どうしよう。。。 (@_@。




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トウモロコシの収穫!!
こんにちは!!


今日も猛暑の一日( ̄_ ̄|||)どよ~ん


早朝チョコチョコと収穫をして、早めに退散しました(^-^;


まずは、種まき後89日のトウモロコシ(ピーターコーン)。。。


140803002.jpg


ヒゲが茶色に変色し、収穫のサインをだしています!!



140803003.jpg


そこで、全収穫。。。。


140803015.jpg


少々、アワノメイガにやられていましたが、湯がいたら。。。美味しそうです(^-^)v


140803019.jpg


その他の収穫物。。。


(ミニトマト)

140803013.jpg


(コリンキー)

140803014.jpg


(オクラ、ゴーヤ、ピーマン、ナス)

140803017.jpg


オクラに追いかけられる夢をみそう。。。収穫が間に合わない(^-^;



                       まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トウモロコシとつるなしインゲンの定植!!
おはようございますm(^0^)/


先週、トウモロコシとつるなしインゲンの定植!!


トウモロコシは種まき後30日。。。


140604004.jpg


少しアップします!!


140604005.jpg



つるなしインゲンは種まき後25日。。。


140604024.jpg


苗は大きく育ちました。。。ところが定植後の写真を撮り忘れました(^-^;




~お花編~


140604026.jpg


種まき後35日のコスモスとマリーゴールド。。。畑の境界線にバジルも一緒に定植しました(^-^)v


140604028.jpg



観賞用と害虫対策も兼ねて。。。。



                   まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ