ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

いろいろ収穫しました (*^^*)

こんにちは \(^0^)



今週末。。。日中はとても過ごしやすい陽気でした!!


IMG_0003_20170129104944b60.jpg



まいちゃん菜園からの眺めですが、透き通るような.青空 !!



しかし、住宅がすぐそこまで迫っています (:>_<:)



ここ5年くらいで、菜園の面積は約1/5に。。。。



とてもさびしいです (T T)    あと何年ここで畑作業ができることやら~~



それにしても、冬の菜園は寂しいですね。。。m(-_-)m





ところで、いろいろ収穫しましたよ (^^♪


IMG_0006A.jpg



ダイコン、九条太ネギ、ブロッコリー、キャベツ(緑、紫)、白菜。。。!!



白菜はあと3つに。。。


IMG_0008_20170129105015a33.jpg



九条太ネギも残りわずかになりました!!


IMG_0007_20170129105014ce9.jpg




でも、ブロッコリーの側花蕾の収穫は全盛期で~す (^-^)


IMG_0004_2017012910494604d.jpg



ところで、先日の食卓。。。


IMG_0002_20170129104943f26.jpg


トマトは購入しましたが、ブロッコリーと金時ニンジンは自家産で~す!!


金時ニンジンはダメモトで10月2日に種まきしたもので、大きくなりきらなかったですが、


これはこれで、マヨネーズをつけてカリッとやったら、最高のお味でした (*^▽^*)




IMG_0001_20170129104941290.jpg


IMG_0009_20170129105017c2e.jpg



今の季節。。。ダイコンと白菜のお漬物。。。最高で~す!!


お茶が進みます(笑)



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]








テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

初仕事 (^^♪

おはようございます m(^0^)/




今日からお仕事。。。皆さんは年末年始、如何お過ごしだったでしょうか?



今回の休日、何かアッという間に過ぎた感じですが。。。(T T)




ところで、畑の初仕事は昨日!!!



まずは、収穫 (^-^)



1701030002.jpg



彩りが良いでしょう (*^▽^*)


収穫物は、ダイコン(9/17種まき、109日経過)、コールラビ(8/15種まき、142日経過)、ブロッコリー(7/31種まき、157日経過)で~す!!!




ダイコン1本は漬物用に。。。 この針金ハンガーがレトロでしょう!!


1701030017.jpg




ダイコン2本は切干大根に。。。


1701030018.jpg



ところで、栽培したは良いけど、コールラビ。。。どうやって食べよう~~ (^^;



サラダ???  炒め物???




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

贈り物用の収穫 (*^^*)
おはようございます m(^0^)/



最近、忘年会続きで。。。 また、年賀状も書かないといけないし、大変多忙?な毎日を過ごしておりまして、ブログの更新もさぼり気味(^^;



また、皆さんへの訪問も思うに任せず。。。ごめんなさい m(-_-)m





ところで、先週末はクリスマス。。。みなさんはどのように過ごされましたか???



我が家は大人ばかりで、質素なクリスマスでした (^^;



ワインとチキンは食べましたが。。。 (^ ^)(^ ^)





さてさて、家庭菜園ブログに戻ります (^ ^)(^ ^)




昨日の作業の成果をご覧ください!!


1612250013A.jpg



いつもお世話になっている方への贈り物の為、収穫 (*^^*)



これだけ収穫するとなると、、、もう大変 \(◎o◎)/






ここで、個別に見ると。。。。



白菜。。。9/10種まき、107日経過


1612250001.jpg




ダイコン(青首・秋みね)。。。9/17種まき、100日経過


1612250002.jpg




ダイコン(聖護院)。。。9/17種まき、100日経過


1612250003.jpg



ダイコン(からいね赤)。。。9/17種まき、100日経過


1612250004.jpg



ダイコン(紅化粧)。。。9/17種まき、100日経過


1612250005.jpg




小カブ。。。9/25種まき、92日経過


1612250006.jpg




コールラビ。。。8/15種まき、133日経過


1612250007.jpg




小松菜。。。10/15種まき、72日経過


1612250008.jpg




チンゲンサイ。。。10/15種まき、72日経過


1612250009.jpg



ホウレンソウ。。。10/10種まき、77日経過


1612250010.jpg



ブロッコリー。。。7/31種まき、148日経過


1612250011.jpg




ビーツ。。。9/25種まき、92日経過


1612250012.jpg



以上ですが、あまり綺麗な野菜じゃないけど。。。喜んでもらえれば、嬉しいで~す (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

収穫!! 収穫!! 収穫!!

おはようございます m(^0^)/



本日は先週末の収穫の様子をお届けします!!



(二十日ダイコン・9/17種まき、52日経過)


1611030010.jpg


1611030011.jpg


収穫が遅すぎたみたいで、実が割れてます (:>_<:)



1611030031.jpg



前回収穫分を甘酢漬けに。。。とても美味しいよ~~.




(ニンジン・7/17種まき、114日経過)


1611030017.jpg


1611030018.jpg




(小カブ・10/2種まき、37日経過)


1611060021.jpg


1611060023C.jpg


金町小カブとあやめ雪。。。あやめ雪の紫が綺麗 (^-^)




(高菜・10/2種まき、37日経過)


1611060022.jpg


1611060026.jpg



手前が三池高菜、向こう側がこぶ高菜。。。今回は三池高菜を間引き収穫 !!


お漬物で頂きます(^-^)




(ミニゴボウ・6/12種まき、149日経過)


1611060025.jpg


1611060030.jpg



少し収穫が遅かったかなぁ ~~ (^^;





(水菜・10/2種まき、37日経過)


1611060027.jpg



1611060029.jpg



間引き収穫で~す (^-^)




収穫祭りだ~~(*^▽^*)






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

緊急出動!!
おはようございます m(^0^)/



先日、特にナスとキュウリが超ビッグになっているのではと心配になり。。。



緊急出動、、、奥さんに収穫へ行ってもらいました (^-^)



収穫物はこんな~~ ミニトマトも収穫できたようです (^^♪


1607060001.jpg




キュウリとナスは予想に反して。。。なかなかの収穫サイズでした \(◎o◎)/




そして、キュウリとコリンキーは糠漬けに。。。


1607060005.jpg




生食用かぼちゃのコリンキー。。。糠漬けに良く合い、これがまた、甘くてとても美味しい (^ ^)(^ ^)





ナスは。。。味噌煮と焼きナスに。。。



(味噌煮)

1607020022.jpg



(焼きナス)

1607060004.jpg



収穫から料理まで、奥さんに 感謝、感謝 で~す v(^o^)v




追伸
 
今日、今から成田方面でゴルフなのですが、あいにくの 雨 のようです (-_-メ)


雨の日のゴルフは何か心躍らない。。。 (ノ_<)


でも、明日の畑作業予定日は快晴のようですので、、、良かったのかなぁ~~






何か複雑な心境ですが、そろそ頑張って行ってきます (*^▽^*)





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ