ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

黄玉ねぎの収穫!!

こんばんは (^^♪




今日も早朝から(だけ?)菜園へ。。。 まずは、黄玉ねぎの全収穫をしました (^-^)





玉ねぎ(晩生種・ラッキー)。。。 種まき後274日(9/11種まき)



玉ねぎ畝の状況はこんなで~す。。。ちなみに赤玉ねぎは先週収穫しました!!



1706110003.jpg




このように、茎が倒れだしたので。。。



1706110005.jpg




全収穫を 決断!!




収穫後の全景をご覧あれ~~ !(^^)!



1706110017.jpg



爽快な眺めで~す (*^^*)



1706110018.jpg




しばらく、乾燥させて、いつものようにベランダに玉ねぎのカーテンを作ることにします !!




ところで、晩生種は保存性に優れているらしいけど。。。どんなかなぁ~~ (^^♪





お次は。。。



パクチー。。。 種まき後21日(種まき5/21)



種まき後83日のパクチーはご覧の通り、花盛りで~す (^^♪



1706100015.jpg


1706100020.jpg



綺麗な、清楚なお花ですね~~ (^-^)



ところで、お次はちゃんと準備してますよ~~


1706100026.jpg


1706100027.jpg




最近パクチー中毒の私。。。 早くパクチーを食べたい (^_-)-☆





have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

新玉ですよ~~ (^-^)
おはようございます m(^0^)/



本日は昨日、種まき後225日(種まき9/11)玉ねぎの収穫の様子をお届けしましす!!




1704220004.jpg




茎が折れだしてきて、収穫のサインかなぁ~~ と思って。。。収穫することに (^-^)



1704220005AA.jpg



今までは、シャルム(ホーム玉ねぎ)の栽培をしていたのですが、栽培は難しく、また、収穫時期も最終的には4月ぐらいになるので



今年は超極早生の春いち番を栽培しました!!



この収穫。。。大成功ですよね~ (^^♪



早く、玉ねぎの生スライス。。。食べたい (*^^*)






お次は種まき後211日(9/25種まき)ののらぼう菜。。。。東京野菜のなかでも、とても美味しい菜花で~す (*^▽^*)


1704220006.jpg



花もチラホラ咲きだして、収穫も終盤 !!


1704220007.jpg


1704220008.jpg




今年は冬から春がなく、急に夏になったような感じで、収穫期間も短かったような~~ (T T)



1704220009.jpg




貴重な菜花、大切にいただきます (*^▽^*)





have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

玉ねぎの近況と還暦祝い

こんばんは \(^0^)





今日は最大級の寒波が襲来。。。こちら比較的温暖な千葉も気温が上がらずに寒い一日 (:>_<:)



先ほど、菜園へ行ってみたのですが、霜が解けて土はグチャグチャ。。。



作業にならないので、即退散しました。。。 (^^;




ところで、チョコチョコっと玉ねぎの写真を撮ってきたので、どうぞ~~



9/11種まき、129日経過の玉ねぎ。。。



(晩生種、ラッキー)


1701030013.jpg

1701030014C.jpg




(超極早生 春一番)


1701030012.jpg


1701030015.jpg


昨年の晩生種の収穫は6月。。。まだまだ先は長い (^^;



超極早生種は4月ぐらいには収穫できそうですが。。。




 
ところで、昨日は60回目の誕生日。。。すなわち還暦でした (*^▽^*)


1701140009.jpg




家族で伊豆へ。。。新たな思い出がまた一つできました !!



3人の美女?? に囲まれて幸せそうでしょう (^^♪




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

玉ねぎの定植 !!

おはようございます m(^0^)/




昨日は目を覚ますと、外は 雨 (-_-メ)  ガーン!!




天気予報では晴れ予報だったのに。。。(:_;)



しかし、日頃の行いが良いせいか。。。10時くらいには晴天になりました (*^^*)




さてさて、種まき後56日(9/11種まき)のたまねぎ。。。




定植作業決行だ!!




種はこれ。。。晩生種のラッキー、超極早生種の春いちばん、それと赤たまねぎ。。。


1611060019.jpg




苗はいつものように、 プランター で栽培 (^.^)  この方が水やり等、管理がしやすいので (^^;




(晩生種、ラッキー)



1611060006A.jpg


1611060012.jpg




(超極早生種、春いちばん)


1611060009.jpg



1611060014.jpg




(赤たまねぎ)




1611060008.jpg


1611060013.jpg


苗は、まぁまぁの出来かなぁ~~ (*^^*)



いつもだったら、今の時期、年内採りのシャルム(ホームタマネギ)を栽培してるのですが、栽培が難しく


どうしても、収穫が春になってしまうので、今年は超極早生種のたまねぎで春の収穫を目指すことにしました!!





そして、定植後はこんな~~ 




1611060017.jpg


1611060015.jpg




ラッキー200株、春いちばん50株、赤たまねぎ50株。。。無事植付け完了しました (^^♪




それにしても、たまねぎの定植作業は 忍耐 !!




少々、腰にきました (^^;




そして、全部健やかに育って欲しいのですが、少々の欠落があるでしょうから。。。


1611060016.jpg



予備苗もちゃんと確保してますよ (*^▽^*)




(番外編)



昨夜はバーバの83歳の誕生日を祝って、日本橋の懐石料理はし本へ。。。



それも娘ちゃんのおごりで。。。\(◎o◎)/



1611060020.jpg




お店の方がとても親切で、お料理も最高でした (^ ^)(^ ^)




バーバ いつまでも元気に、長生きしてください。。。



そして、娘ちゃん。。。ありがとう!!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

玉ねぎ。。。収穫です (^^♪

おはようございます (^^)/




昨日、朝から雨だったのですが、10時ぐらいには雨が上がり、午後から作業が出来ました!!



良かった!! 良かった!!





ところで、昨日、種まき後274日の我が家の玉ねぎ。。。収穫の日を迎えました (*^^*)



現在の玉ねぎ畝の様子は。。。


1606050004.jpg


1606050005.jpg




菜園に来てみたら ビックリ!! 枯れています (:_;)



やはり、先週収穫するべきだった (@_@。



とう立ちしたのだけ、葉っぱが残っている。。。





気を取り直して、収穫!! 収穫!!



(泉州中高黄)


1606050006.jpg


1606050007B.jpg



(ルビールージュ)


1606050009.jpg


1606050010.jpg



収穫してみたら、まあまあの出来。。。 (*^▽^*)



しかし、例年玉ねぎは3個ぐらいまとめて結んで、ベランダにぶら下げていたのですが、泉州中高黄の方は枯れているので、結べるかどうか、心配です (^^;




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ