ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

長崎赤カブの初収穫 (*^^*)

おはようございます m(^0^)/




本日は長崎赤カブ(固定種)の初収穫の様子をお届けします!!



種まき後49日(種まき9/25)のカブの栽培ゾーンはこんなで~す (^-^)


1611120013.jpg



あやめ雪、金町小カブ、長崎赤カブの3種類を栽培してますが。。。


1611120011.jpg



3種そろい踏みの収穫で~す (*^▽^*)



ところで、長崎赤カブは今回初収穫 !!


1611120012C



あやめ雪より赤がより鮮明でとても綺麗で~す (^ ^)(^ ^)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小カブの初収穫 !!
おはようございます m(^0^)/






本日は先週末、種まき後53日、小カブの初収穫の様子をお届けします!!




小カブ畝の全景はこんな~~ 葉っぱはワサワサですが。。。


151115001.jpg





(あやめ雪)


151115002.jpg





(金町小カブ)


151115003.jpg





そして初収穫で~す !!

151115004.jpg



大きいようなのからドンドン収穫していかないと。。。



それにしても、あやめ雪の紫。。。とても綺麗です (^ ^)(^ ^)




   Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小カブの種まき!!
おはようございます m(^0^)/







連休4日目の昨日。。。終日、畑三昧の一日でした 。。。家庭サービスは??? (^-^;






色々作業をしましたが、今日は小カブの種まきをした様子をお届けします !!





小カブは日本全国各地に約80種類もの品種があるそうですが、今年は紫が綺麗なあやめ雪金町小カブ を選びました (^ ^)(^ ^)




150922009.jpg





カブは頭の意味。。。 ???




頭を振ることを”かぶり”を振るといいますが、カブは頭の意味らしい。。。そういえば、カブ。。。頭に似てますよねぇ~~ (^-^)



また、現在、全国で生産されている小かぶは、東京金町の特産だった”金町小かぶ”を改良したものらしいですヨ!!







ところで、市販の15cm間隔のマルチを使用し、植付ました!!


150922010.jpg




15cm間隔のマルチ。。。タマネギ、にんにく etc. 便利ですよねぇ~~ 多用してます (^-^)





頑張れ !! 我家のカブ君 !!




~撤収編~



種まき後136日の我家の空芯菜。。。 虫食いがひどい (≧o≦)ノ


150922013.jpg





最後の収穫後。。。撤収しました ( ̄ー ̄lll)


150922014.jpg




今までありがとう!!





ところで、連休最終日の本日。。。畑は早朝だけで、あとは家庭サービスに徹することにします (^-^;




             Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小カブの初収穫!!
おはようございますm(^0^)/



先週末、種まき後43日の我家の小カブ。。。随分、成長しましたよ!!


141102008.jpg


大きいようなのを初収穫。。。


141102009.jpg



これからしばらく、収穫が続きそう!!


それにしても、あやめ雪の紫。。。綺麗 (^ ^)(^ ^)



~お料理編~


小カブの味噌汁。。。


141103011.jpg


きめが細かく、柔らかく、とても美味しい(^-^)v


我家の小松菜も入ってますよ!!



                まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小カブの間引きとインゲンの状況!!
おはようございますm(^0^)/




今日は、先週末、小カブの間引きの様子とインゲンの状況をお届けします!!


まずは、種まき後28日の小カブの間引き。。。


141018009.jpg



一本立てにしました(^-^)v



間引き菜はこんな~~


141018010.jpg


お漬物で頂きま~す(^-^)v


141019008.jpg





ところで、種まき後42日の我家のつるなしインゲン。。。

141019005.jpg


成長は、最近の寒さであまり芳しくありませんが、花が咲きましたヨ (^ ^)(^ ^)


141019006.jpg


141019007.jpg



どうにか収穫までもっていきたいものです(^-^;



                 まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ