ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ロッサビアンコの初収穫 (^-^)

おはようございます (^^)/




本日は昨日収穫したイタリアンナスのロッサビアンコの初収穫の様子をお届けします!!




ロッサビアンコ。。。 ナス科 ナス属

種まき後103日経過 (種蒔き4/25)






ロッサピアンコは一般のスーパーには売っていませんよ~~




まずは料理の画像から。。。



1708080033.jpg




ロッサビアンコのステーキ。。。とても美味しかったで~す (^^♪



スーパーなどではまず見つけられない品種で、イタリア料理のお店とか創作料理の店などでシェフがオシャレに料理に使うようなナスなのです。





それではまず培地の全景を。。。




1708050012.jpg




そしてアップすると。。。


1708050011.jpg


1708050013.jpg



鮮やかな紫ですよね~ (^-^)




収穫したら。。。


1708050014.jpg




そして、冒頭の料理画像へ。。。変身で~す !(^^)!




奥さん。。。ありがとう 





家庭菜園で栽培するなら、こんな珍しい品種を育てたいですよね~ \(^o^)/





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ナス類の近況 !!
おはようございます (^^)/




本日は先週末の我が家のナスの近況をお届けします。



昨年は豊作だったのですが、今年はいまいち。。。(;_;)/~~~




ナス。。。 ナス科 ナス属

埼玉青大丸なす 種まき後151日 (種まき.2/26)
その他の購入苗 定植後54日 (購入6/3)




ナスの皮には体に良いものがいっぱい (^^♪


なすの皮にはアントシアン系色素である「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれています。ナスニンには発がんや抑制する抗酸化作用があり、眼精疲労にも効果があるといわれています。そのため、なすを調理するときは皮ごと使いましょう。
カリウムも比較的多く含まれています。カリウムは血圧の上昇を抑える作用があるので、生活習慣病の予防にも効果が期待できます。 (野菜ナビより引用)



我が家のナスのラインナップ (^-^)



(水ナス)

1707230010.jpg



(米ナス)


1707230012.jpg



(大長ナス)


1707230013.jpg



(埼玉青大丸ナス)


1707230015.jpg



(マー坊ナス)


1707160004.jpg



我が家のナス達よ~~頑張れ~~ (^_-)-☆


そして、収穫。。。!!



1707230020.jpg


右から、米ナス、.水ナス、大長ナス、埼玉青大丸ナス で~す!!



1707160006.jpg



そして、マー坊ナス (^-^)


そして、今日のブログには出演してませんが。。。イタリアンナスのロッサビアンコも出番を待っていますよ~~




それにしても、ナス類は色々な色、形、大きさ。。。ユニークですね !(^^)!


我が家のナス類。。。頑張れ!!







~料理編~

1707230003.jpg




自家製きゅうり、コリンキー、ナスの糠漬け。。。美味しいよ (^_-)-☆



そして、最近、特に成長の早いキュウリ、オクラ、ミニトマト、ピーマンは毎日奥さんに収穫に行ってもらっているのですが。。。


先日、こんな色とりどりのお野菜を収穫してもらいました。。。鮮やかでしょう~~(^-^)


1707230036.jpg



奥さん。。。ありがとう 💓




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

秋ナス。。。収穫 (*^▽^*)

おはようございます m(^0^)/




本日は、先週末、8月30日に剪定更新をした大長ナスの収穫の様子をお届けします!!



現在の状況はこんな~~



1609170018.jpg




秋ナスがいっぱい!!





収穫物はこんなで~す (*^^*)


1609170022D.jpg




今回は剪定更新。。。大成功のようです (^ ^)(^ ^)




ところで、種まき後一週間の我が家の玉ねぎ。。。



1609170032.jpg


1609170031.jpg



玉ねぎの発芽。。。お辞儀をしてるみたいでユニークですよね (^^♪




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

夏休みの菜園も多忙 (^^;

こんにちは \(^0^)




まいちゃん。。。11日から夏休みに突入しましたが、昨日は終日、プライベイトゴルフ!!


1608130024.jpg
(茨城県、桜ゴルフ倶楽部 東コース 1番ホール)



スコアーはダメダメでしたが、とても楽しい一日でした (*^^*)



そして、今日は朝から菜園へ。。。



今の時期の菜園は超多忙 \(◎o◎)/



今日は、スイカ・イチゴ・第一弾のキュウリ畝の撤収、そして耕運。。。



暑かった !!




それともう一つの作業。。。



それは。。。ナスの剪定更新!!



(before)


1608130015.jpg



(after)

1608130018A.jpg



バッサリやりました!!





今年の夏。。。最後の収穫は。。。 万願寺唐辛子とピーマンと共に (^^♪


1608130013.jpg




そして、根切りもしっかりとやりましたよ (*^▽^*)



1608130017.jpg




秋にまた会いましょうね (*^▽^*)






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

埼玉青大丸なすの初収穫!!
おはようございます m(^0^)/




本日は、先週末、1株だけ栽培している、埼玉青大丸なすの様子をお届けします!!



種まき後、114日になりますが。。。。。



始めは全然大きくならず、心配していたのですが、



最近になって急成長 \(◎o◎)/



1607240001.jpg



近づいてみると。。。



1607240002A.jpg



実も大きくなっていますヨ (^ ^)(^ ^)




1番果なので早めに収穫することにします!!


1607240003.jpg




埼玉青大丸なす。。。


埼玉青大丸なすは、明治時代に埼玉県に導入された、きんちゃく型で黒紫色にならないなすです。 
アントシアン系色素が無いので、果実は緑色です。
昔は奈良漬け用に経済栽培され、味噌汁や煮物用の食材と重宝されてきました。
果肉がしまり、しっかりとした食感は煮物や焼きなすなどに最適です。また、洋風の料理にもお使いいただけます。

(埼玉県ときがわ町サイトより)



たった1個ですが、美味しく頂きます v(^o^)v





P.S.


自家製お野菜の糠漬け。。。


1607250002.jpg




きゅうり、ナス、コリンキー。。。とても美味しい (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ