ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

豆類の定植 !!

おはようございます m(^0^)/




先週末、そら豆に引き続き、豆類(スナップエンドウ、グリンピース、ツタンカーメン)の定植をしました!!



種まき後29日(10/23種まき)の苗はこんなで~す (^ ^)(^ ^)


1611200012B.jpg



ツタンカーメンは少し大きくなりすぎたかなぁ~~ (^^;



ところで。。。 ツタンカーメン。。。
  知ってる????。。。。。

この濃い紫色のさやをしたエンドウ豆は、古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の中から見つかったとされ、それを持ち帰ったカーター氏が発芽、栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとされています。
日本には1956年にアメリカから伝わり、古代エジプトにまつわるエンドウ豆として広がったようです。
3000年も大昔の豆がはたして生きていたのかどうか、その真偽はともかく、ロマンを感じさせてくれるエンドウ豆ですよね~~
昨年、豆ご飯にして食べましたが、ほのかな紫がとても綺麗で、美味しかったです (^-^)




植付け後はこんなで~す (*^▽^*)


1611200017.jpg


1611200018.jpg




最後にそら豆と共に、防虫ネットで防寒対策をしました !!





そら豆&豆類3兄弟。。。頑張れ (*^▽^*)





ところで、種の植付け後163日のウコン。。。


1611200028.jpg



葉っぱが黄色くなりだして。。。今週末あたり収穫しなければ (^0^)/^^^^^



芋をなるべく薄く切って、天日で2~3日干して、乾燥したウコンをミルで砕いて粉にして。。。。大変な作業が待っている !!



でも、一年分のウコンを確保するためにがんばるぞ~~





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

スナップエンドウ。。。収穫続く!!

おはようございます (^^)/





本日は、先週末、種まき後190日のスナップエンドウの収穫の様子をお届けします!!



1605070010.jpg



最近の強風で大きく傾いていますが、仕方ない (^^;



次回は少々の強風にもビクともしない、強固な支柱を立てなければ。。。



でも、近づいてみると実は鈴なりですよ~~(*^^*)


1605070011C.jpg



収穫すると。。。こんな~~


1605070012.jpg



満足の収穫ですよ~~ (*^▽^*)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

豆類に支柱を。。。

おはようございます (^^)/




本日は昨日、種まき後135日の豆類(グリーンピース、ツタンカーメン、スナップエンドウ、ひよこ豆、レンズ豆)の寒冷紗の撤去と支柱立ての様子をお届けします!!



防寒対策で寒冷紗でネットをしていましたが。。。。


1603130010.jpg



最近の春の暖かさで、ネットを外すことに~~ 良く寒い冬を乗り切りましたね !(^^)!



(グリーンピース)

1603130012.jpg




(ツタンカーメン)

1603130013.jpg



(スナップエンドウ)

1603130014.jpg



(ひよこ豆)

1603130016.jpg



(レンズ豆)

1603130015.jpg



みんな、豆達元気 !!




そして、ひよこ豆とレンズ豆は寒冷紗を外して雨除けだけに。。。

1603130017.jpg




他の豆達には、、、支柱を。。。

1603200004.jpg




これからドンドン育って下さいネ~~ (*^▽^*)






最後に豆達のお花をご覧ください (^^♪



(グリーンピース)


1603200005.jpg




(ツタンカーメン)


1603200007A.jpg




(スナップエンドウ)


1603200008.jpg




とても可憐で綺麗なお花ですね~~ (*^▽^*)





Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

豆類の近況 !!

おはようございます (^^)/




本日はこの寒い中、頑張っている豆類の近況をお届けします !!



先週末の豆類の全景。。。グリーンピース、ツタンカーメン、スナップエンドウ、そら豆、ひよこ豆、レンズ豆の6種類。。。



全て、寒冷紗で防寒対策 !!



1601230009.jpg




それでは、それぞれの状況を。。。


グリーンピース)


1601230010.jpg




(ツタンカーメン)


1601230011.jpg



(スナップエンドウ)


1601230012.jpg



(そら豆)


1601230013C.jpg



(ひよこ豆)


1601230014.jpg



(レンズ豆)


1601230015.jpg





みんな!! この寒さを乗り切り、春を迎えてくださいな~~ (*^▽^*)



ところで、調子に乗って、豆類色々植えましたが、夏野菜の培地の確保は。。。(^^;



悩みどころです (@_@。



Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ツタンカーメンの定植!!
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、我家の紫エンドウ、ツタンカーメンの様子をお届けします !!




ツタンカーメン。。。



この濃い紫色のさやをしたエンドウ豆は、古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の中から見つかったとされ、それを持ち帰ったカーター氏が発芽、栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとされています。
日本には1956年にアメリカから伝わり、古代エジプトにまつわるエンドウ豆として広がったようです。
3000年も大昔の豆がはたして生きていたのかどうか、その真偽はともかく、ロマンを感じさせてくれるエンドウ豆ですよね (^ ^)(^ ^)




種まき後21日の苗はこんな~~ 少し徒長ぎみかなぁ。。。(≧o≦)ノ


151121015.jpg



151121016.jpg



151121017.jpg




初霜が降りる前までには、寒冷紗で防寒対策を行う予定で~す (^-^)v




早くあの紫色の鞘に会いたいよ~~ (^-^)





~収穫編~




紫繋がりで、種まき後108日の紫色のコールラビ、先週末全収穫しました !!



サラダで頂きましたが、あのサクサクした食感が堪りませんねぇ~~(^ ^)(^ ^)



151116014.jpg




~お料理編~



151121019.jpg



ダイコンの皮を使ったキンピラ。。。とても美味しかったです (^0^)/^^^^^



奥さんとバァバに感謝、感謝で~す。。。。!!!!




    Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ