ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

金時草。。。収穫 (*^▽^*)

おはようございます m(^0^)/



本日は先週末、我が家の金時草の収穫の様子をお届けします!!



現在の様子は。。。


1610150019.jpg


いっぱい茂ってますよ (^-^)



そして収穫物は。。。(^^♪


1610150020B.jpg


葉っぱの紫がとても綺麗 (^ ^)(^ ^)



ところで、先週末出張で明石に行ったのですが、その際土産に買ったハモと


金時草、シカクマメの天ぷら。。。とても美味しかったです (*^▽^*)


1610150024.jpg





そして、金時草の挿し芽。。。

1610150021.jpg



来年に命をつなぎます (^0^)/^^^^^



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

金時草の定植 !!

おはようございます (^^)/




昨日、金時草の定植を行いました !!




金時草の苗は昨年の物を、挿し木したものです (^^♪



感心!!感心!! 良く冬越ししました (*^▽^*)


1604160025.jpg



定植後はこんなですよ~~


1604160027.jpg


1604160028D.jpg



金時草。。。


葉の表が濃緑色、葉裏が赤紫色でコントラストがユニークな金時草は熱帯アジア原産のキク科の多年草。。。江戸時代に中国から渡来し、熊本県水前寺町で栽培されたことから「スイゼンジナ」の和名があります。これが石川県金沢市に伝わり、加賀野菜の一種になりました。沖縄県では「ハンダマ」と呼ばれます。ゆでるとぬめりが出て、ワカメのような食感になります。カロテン、ビタミンC、カルシウムやカリウムが豊富なユニークなお野菜です。



金時草。。。今年も期待してますよ !!




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

金時草。。。冬越し完了 (^^)/

こんばんは (^^)/



今日はとても寒い一日でしたネ!!


風も.強かったし、体感温度は相当低かったような~~


ということで、本日は菜園行きはパスして、ベランダで色々作業をすることにしました (^^;




ところで、ベランダで透明な衣装ケースを利用して温室代わりにしてますが。。。


1603120004A.jpg


金時草。。。無事、冬越し完了したようです (*^^*)


1603120001.jpg



もう4年目になりますが、今年も頑張ってくださいネ !!




そして、ベランダでの作業 !!



ハバネロ、賀茂ナス、ロッサビアンコ、埼玉青大丸ナス、ズッキーニ、

万願寺唐辛子、ジャンボピーマン、ピーマン(あきの) をセルトレーに種蒔きをしました !!


1603120002.jpg




レタス類の種蒔き。。。ロメインレタス、レッドウェーブ、サンチェ、ちりめんちしゃ !!


1603120005.jpg



そして、ミニニンジンのミニ丸もついでに種蒔き !!

1603120006.jpg




やっと、夏野菜の種蒔き。。。重い腰が上がったようです (^^♪



ところで、ジャガイモの植付け。。。伸び伸びになっています (^^;




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

金時草。。。元気で~す(^-^)v
おはようございます m(^0^)/




今日は、先週末我家の金時草の収穫の様子をお届けします!!





我家の菜園の金時草ゾーン。。。。草と同居してます (^-^;



150912008.jpg



少し、近づいてみます!!


150912009.jpg



収穫物はこんな。。。 葉っぱの紫が綺麗です (^-^)v


150912010.jpg




そして、金時草としらすの和え物。。。 金時草はお湯に通すとコンブみたいになります。。。


150913008.jpg



美味しく頂きました (^-^)v








そして、来年に備えて挿し芽をしましたヨ (^ ^)(^ ^)


150912017.jpg




しっかりとついてくださいな~~(^-^)v






ところで、種の植付後105日のウコン。。。。



150912015.jpg





こんなにデカくなりました。。。まいちゃんの健康増進の為に頑張れ~~ (^ ^)(^ ^)



                 まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

金時草の定植!!
おはようございます m(^0^)/



多年草の金時草。。。枯れたままにして、新芽が出るのを待っていたのですが (^-^;


150418019.jpg


良くみると小さな芽が。。。


150418020.jpg


でも、とてもひ弱な感じ。。。


そこで、昨年の秋に挿し木をしていたものの登場で~す!!


150418021.jpg


あまり良い苗じゃないけど、こちらの方がマシかなと思い植替えることにしました!!


150418024.jpg


少し、アップします!!


150418025.jpg



加賀野菜の金時草。。。天ぷらでもお浸しでも最高です (^ ^)(^ ^)



今年もこんな収穫を期待したいで~す!!


140817005[1]




                まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ