ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

下仁田ネギの植替え!!
おはようございます (^^)/




本日は先週末、下仁田ネギの二回目の植替えの様子をお届けします。




下仁田ネギ。。。 ネギ科 ネギ属

種まき後287日経過(種まき10/10) 第一回植替え5/4




下仁田ネギは別名。。。殿様ねぎと呼ばれ、多くの殿様に愛されたそうです!!



5/4に植え替えられた下仁田ネギはこんなで~す!!




少しは大きくなったようです (^^♪


1707230021.jpg




そして、バサッと引き抜いて選別。。。。良いのだけ選びました (^^♪



なぜネギ類。。。植え替えを行うか???


① ネギにストレスをかけることにより、成長促進を図る
② ネギ苗の選別を行う

ということです (*^▽^*)



1707230022.jpg





このように、選別隊が一列に並びました (*^^*)




1707230024.jpg



極太の下仁田ネギ。。。。期待してますよ (^_-)-☆




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

長ネギ類植えました!!
おはようございます m(^0^)/

 


本日は先日の体育の日、ネギ類の種まきを行った様子をお届けします!!




まずは、種袋。。。 下仁田ネギと石倉一本太ネギの2種類!!


1610100005.jpg




種まき後はこんな~~


1610100006C.jpg



1610100007.jpg




ネギ栽培は例年うまくいっていたのですが、昨年は蜜植、草、サビ病に負けてしまっただけに、今年は気合を入れて頑張ろうと思います (^ ^)(^ ^)


まずは、良い苗。。。作ろう!!!!!!





~菜園だより~


この夏頑張ってくれた しそ 花が咲き、実がついてきました (^-^)


1610100010.jpg


1610100011.jpg




そして。。。天ぷら!!

1610100028.jpg




少々、衣が多すぎた感じだけど、美味しかったですよ~~



いっぱい収穫したので、あとは佃煮にしようかと。。。奥さん、がんばって m(^0^)/




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ネギ類の植え替え!!

おはようございます (^^)/




昨日、ネギ類(下仁田ネギ、石倉一本太ネギ、九条太ネギ)の植え替えを行いました!!


種まき後190日。。。現在の状況はこんな~~


1604160006.jpg




全部引き抜くと。。。



(下仁田ネギ)


1604160007.jpg



(石倉一本太ネギ)


1604160008.jpg



(九条太ネギ)


1604160009.jpg




なぜネギ類。。。植え替えを行うか???


① ネギにストレスをかけることにより、成長促進を図る
② ネギ苗の選別を行う

ということです (*^▽^*)




植え替え後は。。。



(下仁田ネギ)


1604160012.jpg



(石倉一本太ネギ、九条太ネギ)


1604160011B.jpg




下仁田ネギは7月にもう一回植え替え予定です (^^♪



ネギ類達よ。。。元気に育って下さいね~~(*^▽^*)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

下仁田ネギ。。。撤収 !!
おはようございます (^^)/




この日を迎えました。。。。。




種まき後、541日(@_@) を迎える我が家の下仁田ネギ。。。撤収することになりました。。。



全景はこんな~~草と同化しています。。。コラコラ (:>_<:)


1603200001.jpg



ネギ坊主も出ています (^^;


1603200002.jpg




最後の収穫物はこんなで~す (*^^*)


1603200003.jpg




最後の貴重な下仁田ネギ。。。 美味しく頂くことにします (^^♪



今までホントにありがとう(^ ^)(^ ^)



Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

下仁田ネギ。。。美味しいお鍋に (^^)/

おはようございます (^^)/



本日は先週末、種まき後478日も経つ (@_@) 下仁田ネギの収穫の様子をお届けします !!



下仁田ネギの栽培ゾーンの現況はこんな~~


1602010004.jpg



収穫適期は過ぎてますが、まだまだ頑張ってますよ !!



そして、収穫。。。


1602010005.jpg





なんということでしょう。。。 自家製の白菜、春菊と共にアンコウ鍋に !!


1602010010.jpg


1602010011.jpg



とてもトロトロで甘いで~す (*^▽^*)





ところで、種まき後115日のチビ下仁田ネギは !!




1602010007.jpg


1602010008.jpg



今年の下仁田ネギの育苗。。。微妙な状況ですが、頑張って欲しいで~す (^^♪




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ