ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ジャンボニンンクとジャガイモ収穫!!

おはようございます (^^♪



先週は梅雨入りしたというのに。。。。雨が降らない。。。。一雨欲しい (;_;)/~~~



どげんかせんといかん けど。。。。



やはり、せっせと水くみするしかありませんね~~(≧▽≦)




ジャンボにんにく。。。  種まき後253日(種まき10/10)




1706110011.jpg




ビートの横の2本だけ。。。。(ビートは今週末収穫予定!!)



思い切って収穫することにしました (*^^*)



1706110012.jpg





とったど。。。。。!!!!!





1706110013.jpg




1個は来年の種として保存することにします (^^♪




お次は。。。




ジャガイモ。。。 種まき後87日(種まき3/19)





全景はこんなで~す!!



1706110014.jpg




まだまだ葉っぱが枯れてるように見えないのですが赤芋のノーザンルビーのところはご覧の通り。。。



1706110015.jpg




完全に枯れてるようなので、収穫することにしました。



1706110016.jpg




本来が小型品種のノーザンルビー、まぁまぁ~満足ですよ (*^_^*)




ポテトサラダにすると赤の色鮮やかで美味しいですよ~~
 




後のキタアカリ、メークイン、インカのめざめの3種類は天気も良いようなので今週末じゃがいも掘りすることにします (^-^)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニンニクと赤玉ねぎの収穫

こんにちは \(^0^)





昨日の土曜日、ニンニクと赤玉ねぎの収穫をしました!!




ニンニク。。。 種まき後245日(10/2種まき)




全景はこんな~~



1706030004.jpg



左側はイチゴと混植しているニンニクです。



今年のイチゴはなかなか大収穫で、ニンニクの効果かとても甘かったで~す (*^^*)





ニンニクは、いままで数回試し収穫をしましたが、今回、全収穫を決断!!


1706030009.jpg



サイズは大小様々ですが (^^; 今年は赤さび病の発生も無く、なかなか順調な成長のようです (^ ^)(^ ^)




お次は、、、



赤玉ねぎ。。。 種まき後266日(9/11種まき)





玉ねぎ畝はまだまだ元気ですが。。。



1706030006.jpg



赤玉ねぎのゾーンはこのように倒れてます \(◎o◎)/


1706030007.jpg



赤玉ねぎ(ルビールージュ)は中晩生種、黄玉ねぎ(ラッキー)は晩生種。。。この違いなのでしょうね~~.



収穫したらこんな~~


1706030008.jpg




昨年は病気でダメでしたが、今年の玉ねぎはちょっと違うよ~~ (^^♪



黄玉ねぎも試し収穫をしましたが、ご覧の通り。。。



1706030019.jpg



なかなかのサイズです。。。葉っぱが倒れだしたら、収穫することにします v(^o^)v




ところで、収穫したニンニクと赤玉ねぎはいつもの通り、ベランダに吊り下げました!!



1706030016.jpg




黄玉ねぎが収穫されれば、玉ねぎのカーテン。。。完成で~す (^^)/





~お料理編~


先日、スナップエンドウとグリーンピースを撤収しましたが、



1706030002.jpg


1706030003.jpg




油炒めとかちらし寿司とかで美味しく頂きました (^ ^)(^ ^)




奥さんとバーバに感謝、感謝で~す (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ニンニク。。。植付け完了 (^^)/

おはようございます m(^0^)/





昨年はまたまた、サビ病で散々な結果だった我家のニンニク。。。



今年こそ。。。リベンジ  だぁ!!





昨日、早朝からニンニクの植付。。。 ホワイト6片とジャンボニンニク !!



1610020016.jpg





ところで、昨年から行っているニンニクの植付方法 (^-^)



昨年の「やさい畑」秋号で紹介されている。。。


1610020027.jpg


1610020028.jpg





       ニンニクのつるつる植え!!



1610020018A.jpg


皮をむいてつるつる植えにすると、発芽が数日~1週間早くなり、その後も生育が早く、充実した株で冬越しができ、
最終的に収穫する球も(鱗茎)大きく育つそうです。 また、病気にも強くなるようです。



種をつるつるにする作業はまさしく根気がいる作業ですが。。。(^-^;




1610020019.jpg





このようにホワイト6片50株、ジャンボニンニク4株。。。植付ましたよ (^ ^)(^ ^)




今年こそ。。。頑張れ !! 我家のニンニク君 !!





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

こちらは、なかなか元気 (^^♪
おはようございます (^^)/



先週末、イチゴとコンパニオンプランツの関係で混植している我が家のニンニク!!


1605280020.jpg



アップすると。。。


1605280021D.jpg



サビ病もあまり進行してないし、期待大!!



収穫してみると。。。


1605280022.jpg





おっ。。。(*^▽^*)  なかなかのサイズ !!




前回の収穫の様子は こちら (:>_<:)




少しはリベンジできたかなぁ~~ (^^)/




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

今年もニンニク。。。リベンジならず (@_@。

おはようございます (^^)/




先週末、種の植え付け後、238日の我が家のニンニク。。。


1605140011D.jpg


1605140012.jpg



憎き、さび病にここまでやられると、



もうダメみたい。。。




試し収穫してみましたが。。。


1605140013.jpg



玉の小さいこと。。。 (^^;



今週末あたり、撤収しようと思いますが、今年もニンニク。。。リベンジならずのようです (@_@。



しかし、イチゴと混植中のニンニク。。。そこまでさび病も進行しておらず、微かな希望を抱いております (*^▽^*)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ