ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

芽キャベツの実もやられた (@_@。

おはようございます (^^)/




本日は、先週末、種まき後238日の芽キャベツの様子をお届けします !!


1603050004.jpg



遠目で見たら元気そうなのですが、よく見ると。。。


1603050005A.jpg


1603050006.jpg


1603050007.jpg



アチャ~~ ヒヨドリにかじられてます (@_@。



葉っぱだけかと思ったら、実まで。。。。 収穫を楽しみにしてたのになぁ~~ ( ;∀;)






ところで、ヒヨドリにやられていた我が家のキャベツ。。。もう餌として提供してますが、、、


1603050015.jpg


1603050016.jpg




無残な姿になっています。。。(^^;



ヒヨドリのやつらめ。。。いい加減にしろよなぁ (-_-メ)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

芽キャベツ。。。収穫 !!

おはようございます (^^)/




本日は先週末、種まき後190日の芽キャベツの様子をお届けします !!


1602060003.jpg


1602060004B.jpg



本来なら、もう少し太くなってほしいけど、大きいようなのだけ収穫しました !!



1602060007.jpg




ところで、芽キャベツの先端部分。。。


1602060006.jpg




ヒヨドリに派手にやられてました (@_@。



ヒヨドリのやつめ !! (-_-メ)





Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

芽キャベツの収穫 !!

こんにちは (^^)/



今日、午前中菜園へ行って、色々収穫してきました !!



その中から、本日は種まき後182日の芽キャベツ。。。収穫の様子をお届けします (^^♪




現在の状況はこんな~~


1601090010.jpg



少し近づいてみると。。。これはもう少し待て・・・ですが、、、


1601090012.jpg



これは立派な収穫サイズ !(^^)!


1601090013A.jpg



大きいようなのだけ収穫しました!!


1601090023.jpg



やはり、芽キャベツはシチューかなぁ~~  奥さん宜しく (^_-)-☆





Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

芽キャベツ。。。初収穫 (^-^)v
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後148日の芽キャベツの初収穫の様子をお届けします !!





芽キャベツ。。。



芽キャベツ(メキャベツ)は子持ち甘藍(甘藍はキャベツの意味)とも呼ばれ、長く伸びた茎に直径2~3cmほどの小さなキャベツ(芽球)が鈴なりにつきます。 とても子だくさんのちょっと変わったキャベツです (^-^)



151206007.jpg




日当たりの善し悪しで成長が左右されるようで。。。



日当たりの良いところは、、、こんなにいっぱいの実をつけています (^-^)


151206008.jpg







しかし、日当たりの悪いところは、、、こんなです (T T)


151206009.jpg




大きいようなのだけ選別して。。。初収穫 !!


151206028.jpg




シチューや味噌汁の具材として使おうと思います (^-^)






そして最後に、葉っぱの剪定と追肥をして終わり。。。!!


151206029.jpg




大量収穫の日を待ち望んでいます (^ ^)(^ ^)




      Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

芽キャベツとのらぼう菜のスプラウト
おはようございます m(^0^)/




大量にのらぼう菜の種が余っており、どうしようかと思っていたら


先日、 ブロ友のHeyモーさん のブログでスプラウトにしているのを見て



まいちゃんもチャレンジ!!  出来上がりはコレ !!


151018009.jpg


アップします。。。


151018010.jpg



どんな種でもスプラウトになるのかなぁ~~ ??



サラダで食べましたが、なかなか美味でしたよ (^ ^)(^ ^)




ところで、先週末、種まき後100日の我が家の芽キャベツ。。。防虫ネットで押し寿司状態 \(◎o◎)/


151018012.jpg



良く見ると、こんな嫌なものも発見 !!


151018013.jpg



ネットの中は、モンシロチョウの養成所と化しているみたい。。。 (:>_<:)




そこで、マルチをめくり、追肥もして、防虫ネットを外してやりました !!


151018014.jpg




芽キャベツさん。。。これからは伸び伸びと育ってくださいな~~ (^ ^)(^ ^)





                    Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ