ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ミニゴボウの間引きと種まき!!

こんばんは m(^0^)/





今週は月、火、水と大阪、京都に出張で昨日帰ってまいりました (^ ^)(^ ^)



若干お疲れモードですが、本日は久しぶりのブログ更新。。。




まずは、先週末、種まき後107日のミニゴボウの間引きの様子から (^-^)



全景はこんな~



1609250006D.jpg



しかし、根本は。。。 蜜植状態 \(◎o◎)/


1609250007.jpg




そこで、少し間引きをすることに。。。 収穫物はこんなで~す (*^^*)


1609290008.jpg




このぐらいのゴボウも柔くて、風味豊かで美味しいですよ~~ (^^♪





お次は種まき。。。


1609250012E.jpg



あやめ雪、金町小カブ、長崎赤カブそして、カブに似てるけど、アカザ科のビート。。。



今週末は発芽してれば良いけどなぁ~~ (^0^)/^^^^^




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ミニゴボウと空芯菜の種蒔き

おはようございます (^^)/





本日は、先週末、ミニゴボウと空芯菜の種蒔きの様子をお届けします!!




ミニゴボウ。。。


ミニゴボウは根の長さが30~40cm程度と短く、家庭でも手軽に栽培ができるゴボウ。普通のゴボウにくらべ、アクも少なく、サラダなど生食にも向きます!!
ゴボウは特に便秘解消に良いとされ、食物繊維たっぷりです (*^^*)



種はこれ。。。 我が家の定番品種です!!

1606110019.jpg



植付けは超高畝にして、筋蒔きにしました (^^♪


1606110020.jpg




お次は空芯菜。。。




●クウシンサイ(空心菜)の主な栄養素と働き


◆生活習慣病予防に大きく貢献する緑黄色野菜

クウシンサイ(空心菜)にはすごく沢山のβカロテンが含まれています。このβカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などにも役立っています。

ビタミンCも豊富で、βカロテンと共に活性酸素を減らし老化の防止にもつながります。

◆熱い夏を乗り切る強い味方
クウシンサイ(空心菜)には汗と共に失うカリウムをはじめ、ビタミンB1、B2などを沢山含み、エネルギーの代謝を高め、夏バテ気味の身体にエネルギーを与えてくれるので、熱い夏を乗り切るのにはもってこいの野菜です。

◆骨を丈夫に

クウシンサイ(空心菜)にはカルシウムが沢山含まれていますが、骨の生成には欠かせないマグネシウムヤ、カルシウムを骨に定着させる働きがあるビタミンKも沢山含んでいます。

◆赤血球を増やし、貧血予防にも

クウシンサイ(空心菜)にはヘモグロビンの生成に欠かせない鉄分をはじめ、赤血球を作る働きがある葉酸を沢山含んでいます。特に妊娠中の方にはお勧めしたい野菜の一つで、葉酸と共に赤血球の生成に役立つビタミン12を沢山含んでいるアサリなどと組み合わせる事で、更にその効果はアップします。

◆もちろん便秘予防と大腸がんの予防にも

食物繊維もしっかりと含まれています。

(旬の野菜百科より)


なんと、ヒルガオ科、サツマイモ属のお野菜で茎が空洞になっている珍しいお野菜。。。


健康にとても良く、夏場の葉物野菜が不足するとき重宝する野菜です (*^^*)




種はこれ。。。


1606110022.jpg




玉ねぎの黒マルチを活用し、少しだけ直まきしました!!


1606110021.jpg




ミニゴボウも空芯菜も頑張れ!!




追伸。。。


先日収穫した玉ねぎ。。。安住の地に落ち着いたようです (^^♪



1606110009.jpg



いわゆる、玉ねぎのカーテンで~す (^^;




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ミニゴボウの撤収 (@_@。

おはようございます (^^)/





昨年、10月4日に種まきして、134日経過する我が家のミニゴボウ。。。



寒冷紗で保温しながら、冬越し予定だったのですが。。。


1602140005.jpg




年末にかけての暖冬で成長が早く、その後急激に寒くなって、このように枯れてしまいました (@_@。


1602140006.jpg


1602140007.jpg



自然のイタズラですね。。。




強制収穫したものはこんな~~ 美味しく頂きたいと思います!!


1602140008B.jpg




次回は4月くらいに種まき予定。。。次はリベンジだ (^^♪




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ミニゴボウの間引き !!

おはようございます (^^)/




さて、これは何でしょう???


1512270013.jpg





正解は、、、ミニゴボウの間引きしたもので~す!!




食べられるかどうかは分かりませんが、まずは持ち帰ることにします (^^♪



間引きをしたら、意外と大きくなっていました!




種まき後85日の我が家のミニゴボウ。。。





寒冷紗で守られていましたが、ベールを脱ぐとこんな~~



1512270014.jpg



間引き後、追肥をしました!!


1512270015.jpg




この冬を乗り切り、あの大きな葉っぱを携えた壮大な姿を見せてくださいね (*^^*)





Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ミニゴボウの近況 !!
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後41日の我家のミニゴボウの様子をお届けします!!




このように、寒冷紗に守られていますが。。。



151115013.jpg





中を覗いてみると。。。。



151115014.jpg



わーっ !!   順調に育っているようですね (^ ^)(^ ^)





~健康増進プロジェクト~



151115025.jpg



ヤーコン茶。。。第4弾を仕込みました (^-^)v







   Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ