ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

イチゴ苗の定植。。。やっと!!

おはようございます m(^0^)/



三連休。。。ずっと雨でしたね.ぇ~~




「菜園家を殺すにゃ、刃物はいらね、雨がずっと降れば良い」




いやっ。。。良く降りました!!




土日は雨でスーパー銭湯.三昧の毎日 (^^; 。。。とにかくゆっくりさせて頂きました (^ ^)(^ ^)



終日、曇り空の昨日、月曜日はとにかく畑作業。。。頑張りました (*^▽^*)





まずは、イチゴ の定植!!





イチゴ苗、前回のものを苗とりしたらタダだけど、購入したら1株200円ぐらいしますものね~~




それでは、苗取りした苗。。。


1610100001.jpg



アップします!!


1610100002A.jpg



綺麗な苗に育ちました (*^▽^*)






そして、畝を立てて、ポットを仮置き。。。


1610100003.jpg




ところで。。。真ん中の白いものは????



ニンニク!!





ニンニクとイチゴの混植!!



16101000029.jpg



昨年.秋号の「やさい畑}。。。


ニンニクとの混植でイチゴの病害虫は減り、甘くおいしくなる (^^♪





作業後のお姿は。。。



1610100019.jpg




そこで、厳重注意!!





植付け当初からマルチをする方がおられますが、、、それは ダメ !!




イチゴは寒さに当てることで花芽が分化し、そして、今度はマルチをして成長を促すことで、


真っ赤なそして大きな実ができるのです!!


それで、しばらくは.寒さに当てて、3月中旬頃にマルチを.する!!




これは鉄則ですよ~~





ニンニクのつるつる植えと ニンニクとイチゴの混植で大きく、甘~く 育って下さいなぁ (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

イチゴ。。。初収穫 (^^♪

こんにちは (^^)/




昨日、故郷、鹿児島から帰ってまいりました!!



久しぶりに旧友に会い、とても楽しいひと時でした (*^▽^*)





ところで、今日は早速、朝から菜園へ (^^;




野菜達はみんな元気でしたよ。。。




まず、目についたのは コレ。。。 イチゴ です!!





1605070003A.jpg




昨年のランナーから、苗取りしたものを定植し、コンパニオンプランツのニンニクと混植しています (*^^*)



1605070001.jpg



1605070002.jpg




初収穫はこんな~~


1605070004.jpg




とても甘くて美味しいヨ~~ (*^▽^*)




~番外編~



2泊3日で故郷、鹿児島に行ってまいりました!!



メインは大学時代のサークルのOB.OG会。。。5年に一回開催されています。



サークルは「鹿児島大学ギターとリコーダーの為のサークル イヂムチ」



私はギターを担当していましたが、今はもう指が動きません (^^;


1605070019.jpg


1605070020.jpg



現役やOB,OGの演奏等もありました (^^♪





次の日はJR特急玉手箱号で指宿山川へ。。。。



1605070018.jpg


1605070017.jpg





日帰り温泉、口コミ、3年連続1位の玉手箱温泉に行ってまいりました。


1605070016.jpg


1605070015.jpg



砂蒸し、露天風呂。。。最高でしたよ!!




また5年後。。。みんな元気に会いましょう (*^^*)




ところで、脳の活性化の為には指先を動かす方が良いとか。。。



リハビリ??も兼ねて、ギターの練習を再開しようかなぁ~~





Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

イチゴに追肥とマルチを。。。

おはようございます (^^)/





昨年のイチゴから苗取りをした我が家のイチゴ。。。



コンパニオンプランツのニンニクと混植をしてますが、定植後155日になります!!


1603050010.jpg




イチゴは。。。


1603050011.jpg


1603050012.jpg



お花も咲かせていますヨ (*^^*)




そして、今回はつるつる植えのニンニクは。。。


1603050013.jpg



なかなかの生育状況かなぁ~~




そして、満を持して追肥とマルチング。。。


1603050014B.jpg



イチゴは寒さに当てることで花芽が分化し、そして、今度はマルチをして成長を促すことで、


真っ赤なそして大きな実ができるのです!!




頑張れ!!我が家のイチゴとニンニク君 (*^▽^*)





Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

イチゴの定植!!
おはようございます m(^0^)/




今日は先週末、イチゴの定植の様子をお届けします (^ ^)(^ ^)




イチゴの苗はこんな~~ 今年6月に孫苗から苗取りをしたものです !!


苗取りの様子は こちら ← ←



151004002.jpg



そして、今年もイチゴ栽培のキーポイントは  これ !!



151004003.jpg




そうです。。。 ニンニク !!



昨年の秋号の「やさい畑」。。。



ニンニク。。。


ニンニクとの混植でイチゴの病害虫は減り、甘くおいしくなる




151004011.jpg



もちろん、ニンニクはツルツル植えで~す (^ ^)(^ ^)





そしてこのように定植しました !!


151004004.jpg


151004005.jpg




そして、最終的には こんな~~


151004006.jpg




イチゴとニンニクのコンパニオンプランツで頑張ってくださいね!!




                 Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

旧区画にさようなら!!
おはようございます m(^0^)/






菜園所有者の相続税の関係で約半分以上売却するそうで、手放す事になった旧区画(約20坪)!!




6月末までの期限でして、最後まで残ったのはこれ。。。 イチゴ!!



150613009.jpg




この日に備えて、苗取りしてました。。。


150524021[1]





そして、これだけの苗を取りまして、旧区画とのお別れで~す!!



150613010.jpg





今までお世話になりました (^ ^)(^ ^)




ところで、この区画を新しく使われる方は、女性の方で、とても熱心な方です!



まいちゃんも負けないように頑張りま~す(^ ^)(^ ^)





                  まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ