ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

地這きゅうりの収穫!!
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、近所の菜園の方から頂いた苗を植えつけて45日の地這きゅうりの様子をお届けします!!



現在の状況はこんな~~ 今の時期、あまり元気はないみたいだけど。。。



1609250004.jpg




しかし、発見しましたよ (^ ^)(^ ^)


1609250005C.jpg




立派なキュウリだこと (*^^*)




1609290009.jpg



このキュウリは糠漬けで頂こうかなぁ。。。奥さん宜しく (^ ^)(^ ^)




ところで今日は一日中雨みたい。。。畑作業は明日にかけることにします (:_;)





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

頂き物の地這キュウリ。。。(^^)/

おはようございます m(^0^)/




暑い日が続いていますが、みなさん、こまめに水分補給を行ってますか? (^^)/




畑作業は朝から9時ぐらいまで。。。 日中は危ないですよ~~\(◎o◎)/




それと、連日、夜中から明け方までオリンピックにはまってしまって。。。連日の睡眠不足。。。




これも体調管理には良くないですよねぇ~~





ところで、先日近所の菜園の方から頂いていた。。。地這キュウリの苗!!


1608130020.jpg




スイカに使っていた藁を移動し、定植しました (^^;



1608130021B.jpg

1608130022.jpg




第一弾のキュウリは終わってしまいましたが、七夕キュウリに続く、



第三弾のキュウリ。。。 頑張れ!!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

今日はキュウリ祭り!!
おはようございます m(^0^)/





今日は、、、キュウリ祭り!!



現在の、キュウリ畝の現況はこんな~~ 凄くワサワサでしょう (^-^)



1607160005.jpg




そして、今週月曜日に収穫したキュウリ。。。



1607160002A.jpg



八町キュウリ、聖護院キュウリ、加賀.節成キュウリ、さつきみどり。。。4つの種類がごちゃまぜ (@_@。




大きくなりすぎた キュウリ も いっぱい (^^;






種採りにしかならない キュウリ を発見 !!



1607160003.jpg




そして、八町キュウリの子孫を後に継ぐ。。。。


1607180001.jpg








最後は七夕キュウリ。。。



月曜日、種まき後12日の苗はこんな~~



1607180002.jpg





植え場所を色々悩んだ末。。。黒トマト&ゴーヤ畝のとなり。。。



before


1607180004.jpg


after


1607180005.jpg


1607180006.jpg




植え場所をアップしたら。。。


1607180007.jpg





そして、大きくなりすぎたキュウリはこんなになりました!!



1607180008.jpg



イカげそ、ワカメとキュウリの酢の物。。。とても美味しかったで~す (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

キュウリとパクチーの初収穫の様子!!
おはようございます (^^)/




本日は先週末、我が家のキュウリとパクチーの初収穫の様子をお届けします!!





まずは種まき後57日のキュウリ。。。


1606250015.jpg



こんな感じに聖護院節成、加賀節成、八町きゅうり、さつきみどりの4種類を植えていましたが、




一番最初に収穫できたのは。。。????





さつきみどりでした (*^^*)


1606250016.jpg


1606250017.jpg




後の3種類もあとに続いて欲しいで~す!!






次は、種まき後36日のパクチー。。。



小分けにした小さい区画でこんな感じに育っています~~



1606260012.jpg


1606260013.jpg



そして、葉っぱの部分を収穫しました!!


1606260015.jpg



パクチーは好き嫌いがあると思いますが、



あの独特の香り。。。病み付きになりそうです (^^♪




~番外編~


先日6月30日、千駄ヶ谷の東京体育館へ小田和正さんのコンサートに奥さんと一緒に行ってきました (*^^*)


1606260016.jpg


1606260017.jpg



大学時代、オフコースの時にコンサートに行って以来、約40年ぶり (*_*)



オフコースが解散したのが1982年6月30日ですので、当日が解散後ちょうど34年になりました。



少しお年寄りの方の熱気ムンムン。。。オフコース時代の懐かしい歌、満載の感動のコンサートでした (*^^*)



それにしても、小田さんのあの透き通るような声は昔のまま。。。



68歳にしては、とても若い!!!



まだまだ僕らも頑張らないとですね~~ (^^♪





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

きゅうりの定植!!
おはようございます (^^)/



本日は先週末、種まき後30日のキュウリの定植の様子をお届けします!!



苗はこんな~~


1605290010.jpg



品種は聖護院節成、加賀節成、八町、さつきみどりの4種類。。。



色々な産地のキュウリを取り揃えました (^ ^)(^ ^)




植え付け後はこんな~~ 黒マルチは豆類栽培のものを転用しました v(^o^)v


1605290011.jpg



そして、ネットをしたら、こんなで~す (*^▽^*)


1605290012C.jpg



苗をアップすると。。。


1605290013.jpg



頑張れ!! 4種類のキュウリ達!!



have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ