ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

キャベツ、ブロッコリーの試し収穫!!

こんばんは(^^)/




本日、午後からは雨だったのですが、午前中はどうにか作業は出来ましたヨ (^^♪






まずは、冬野菜の定番。。。キャベツ、ブロッコリーの試し収穫 !!



キャベツ。。。 種蒔き後112日経過(種蒔き7/30)



1711180008.jpg


そして、近づいてみると。。。



1711180011.jpg



大きくなってる (^-^)





ブロッコリー。。。 種まき後112日経過(種蒔き7/30)


1711180009.jpg



頂花蕾が大きくなってる。。。 (^-^)



1711180010.jpg



試し収穫はこんな~~


1711180012.jpg



次は本収穫といきましょうか (*^^*)




ところで、ヤーコン茶、第二弾を仕込みました!!



1711180004.jpg


1711180001.jpg




そして、第一弾のお茶が完成しました (^-^)


1711180020.jpg



まいちゃんの健康増進計画、進行中で~~す \(^o^)/





have a nice day。。。まいちゃん




人気ブログランキング



↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

キャベツの近況!!
おはようございます (^^)/




本日は先週末、キャベツの近況をお届けします!!



キャベツ。。。 種蒔き後98日(種蒔き7/30)



現在の状況はこんな~~


1711040014.jpg




防虫ネットを取ると。。。


1711040015.jpg



そして、近づいてみると。。。


1711040016.jpg




お~っ   巻きだしてる (^-^)



ところで、赤キャベツは。。。



1711040018.jpg



少しだけ巻いてるかなぁ~~



ずい分、虫にやられてますが。。。無農薬の証 !!



気にしない! 気にしない!



もう少し大きくなってから、頂くことにしますか~~(^^♪





have a nice day。。。まいちゃん




人気ブログランキング



↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

胚軸切断挿し木法による苗作り
こんにちは(^^)/




今日はとても良いお天気だったのですが、気温はそこまで上がらず、



爽やかな風に秋を感じました (^-^)




ところで、本日は今朝の作業。。。キャベツとブロッコリーの定植の様子をお届けします!!




どちらも種まき後35日経過、種蒔き7/30です。




ところで、今回の育苗は少し違いますよ!!



1708200001.jpg

(胚軸切断をし、水あげをしているところ)




根の部分を切って、挿し木をするという、とてつもない育苗方法です (@_@)



少々不安がありましたが、今回は胚軸切断挿し木法による育苗をしました!!



野菜の苗にとってどんな働きをするのでしょうか?



〇 切り口から入って来る微生物の刺激で病気に対する抵抗力が高まる。

〇 微生物の刺激によって生育が促進される。

〇 細根が良く発達するので栄養をたくさん吸収する。




胚軸切断挿し木法のやり方は?


まずは根と双葉の間の部分をはさみで切り、2時間ほど切り取った部分を水につけ、水あげさせます。

そして、ポリポットに入れた土を湿らせておいてそこに爪楊枝で穴をあけ、そこに水揚させた差し穂を丁寧に差し込みます。

たっぷりと水を与え、数日は半日陰で管理し、挿し木から2週間後、本葉が5~6枚になったら畑やプランターに植えつけます。





さてさて、苗は。。。。?



(キャベツ)


1709030013.jpg


左側・・・普通栽培の苗    右側・・・胚軸切断挿し木法の苗




(ブロッコリー)


1709030010.jpg


左側・・・普通栽培の苗    右側・・・胚軸切断挿し木法の苗



胚軸切断挿し木法の苗はどうしても小さいですが、なにかガッシリしているような感じですよ (^-^)




そして、定植しましたよ~~



(キャベツ)


1709030014.jpg



(ブロッコリー)


1709030012.jpg



写真を撮り忘れましたが、最後に防虫ネットをセットして作業完了です (^^♪




普通栽培と胚軸切断挿し木法の苗。。。右左に分けて栽培してますので、




今後、経過報告しますね~~ \(^o^)/




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

育苗中の苗達 (^-^)

こんにちは(^^)/




こちら関東地方、ここ19日間、雨続きで、まともな晴れ間がありません (≧▽≦)



只今、ベランダで育苗中のキャベツやブロッコリーも日照不足で少々徒長ぎみ。。。( 一一)



1708200033.jpg

(種蒔き後20日、キャベツ)



1708200034.jpg

(種蒔き後20日、ブロッコリー)



来週末あたり定植しないといけないのですが、少し心配です。。。 (≧▽≦)



お日様!! お願い、顔をみせて (^-^)






~お料理編~


今、話題の無限ピーマン。。。


1708200031.jpg



無限って。。。無限に食べられるってこと???



確かにいくらでも進みそうです (^^)/



無限ピーマンの作り方 (^-^)






それと、空心菜の豚肉炒め。。。


1708200032.jpg



どちらもとても美味しかった!!



奥さんに感謝、感謝で~す (^^♪




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

キャベツ。。。巻きだしました (*^▽^*)

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後113日(7/31種まき)のキャベツの様子をお届けします!!



このように防虫ネットで害虫対策をしてましたが。。。


1611200019.jpg



防虫ネットを外してみると。。。


1611200020.jpg




近づいてみます!!



(赤キャベツ)


1611200021.jpg



(超大球キャベツ)


1611200022C.jpg




巻きだしてますよ (*^▽^*)





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ