ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

らっきょうの全収穫 !!
おはようございます (^^)/




先週末、らっきょうの全収穫をしました!!




らっきょう。。。 ヒガンバナ科 ネギ属

種まき後313日経過 (種まき8/15)





らっきょうの効能は絶大 !!



らっきょうの食物繊維になる「フルクタン」は食後の血糖値を抑える働きと脂質の体内への吸収を抑える働きがあります。
また、茎や根、葉等に含まれている「サポニン」は脂質の代謝を促進しコレステロールや中性脂肪を下げる働きがあり、硫化アリル化合物の中の「アリシン」は血糖値を正常に保つために働いているインスリンの働きを促進するそうです。




皆さん、健康維持の為に、らっきょうを食べましょう (^^♪





今の状況はこんな~~



1706240015.jpg



今まで、チョコチョコと収穫し、ヌタで食べていましたが、とうとう撤収の日を迎えました!!



だいぶ葉っぱが枯れだしてる。。。 ((+_+))




収穫したら。。。 約2キロぐらい!!


1706240016.jpg




そして、家に持ち帰って、ちょっと用事があって、外出して帰ってきたら。。。 


ガ~ン ((+_+))



1706240036.jpg




やられた~~ (@_@)




来年用の種を確保するつもりだったのに。。。全部処理されていた ( 一一)




ちゃんと説明してなかった私が悪いのですが、少々お仕事早すぎ。。。 (^^)/






気を取り直して、加工は塩らっきょうと甘酢漬けに。。。



(塩らっきょう)



1706240038.jpg



(甘酢漬け)


1706240039.jpg




昨年の甘酢漬けもまだ少し残っていました (^^;



1706240037.jpg




早く食べなきゃ (*^^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

健康食品。。。らっきょうの植付け!!
おはようございます m(^0^)/





健康食品。。。らっきょう!!


らっきょうと言えば、血液サラサラ効果ですが、その他にも。。。


<らっきょうの効果・効能>

・血液サラサラ
・コレステロール抑制
・血栓予防
・血行促進
・疲労回復
・食欲増進
・便秘解消
・利尿作用
・発汗作用
・整腸作用
・殺菌作用
・風邪の初期症状を鎮める
・動脈硬化予防
・高血圧予防
・ガンの抑制
・血糖値の改善
・中性脂肪を下げる
・美肌
・精神安定作用
・胸や心臓の鎮痛

と、こんなにたくさん効能があったのですネ (^ ^)(^ ^)





そして、今年も植えつけますよ (*^▽^*)



らうっちさんに頂いた赤らっきょうと購入種。。。


1608150001.jpg



いつもの通り、畑の境界線に植えつけました!!


1608150002.jpg




前回の収穫は種の確保が出来ないくらい、イマイチだったらっきょう。。。



今年は 頑張れ!!





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

らっきょうの収穫と撤収!!
おはようございます (^^)/




昨日はあつかったなぁ~.作業をしてると汗がしたたり落ちます (^^;




ところで、昨日、2015/8/9に種蒔きし309日も経つ我が家のラッキョウ。。。。最後の日を迎えました!!



らっきょう。。。


◆ネギ科ネギ属 中国が原産

ラッキョウは中国が原産とされるネギ科の植物で、主にふくらんだ鱗茎(りんけい)部分を食用とします。カレーライスの付け合せとして供されるラッキョウの甘酢漬けでお馴染みですね。ラッキョウの鱗茎は白く綺麗で、ニンニクやニラと同じような強い香りがあり、五葷(ごくん)のひとつでもあります。様々な薬効も持ち、日本には平安時代に伝わったとされていますが、当時はあくまでも薬用として用いられていたようです。

市場には根を少しだけ残して葉の部分と共に切り取られた状態の「根付きらっきょう」や「泥付きらっきょう」と、根を綺麗に切り取り、表面も酢水で洗い、すぐに使える状態にされた「洗いらっきょう」として出荷されます。

(旬の食材百科より)


1606110014.jpg




雑草と混植状態 (◎_◎;)



アップしてみます!!



1606110015.jpg



雑草の陰に隠れている らっきょうを掘り起こしましす!!



1606110016.jpg





立派なラッキョウじゃないかぁ~~





1606110017D.jpg



ラッキョウ漬けができたらまたアップしますね!!





have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

エシャレットの収穫 !!

おはようございます (^^)/




先週末、種の植え付け後288日のラッキョウ。。。畑の境界線で頑張ってますよ (^^♪



1605220012.jpg



エシャレットとして収穫!!


1605220013.jpg



生のままヌタで和えると、もう最高 (*^▽^*)


1605220020.jpg



ビールも進みます !!


1605220021D.jpg



健康の為に、糖質75%オフの発泡酒です (^^;




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

試し収穫。。。少し早かった(^^;

おはようございます (^^)/




先週末、種まき後246日の我が家のラッキョウ。。。



現在の.状況はこんな~~


1604100005.jpg



葉っぱも茂っているので試し.収穫をしてみたのですが。。。


1604100008.jpg



少し早かったみたい。。。(^^;    昨年の記録を見てみると、初収穫は6月 (:_;)



でも、しっかりと頂きましたよ~~


1604100016A.jpg



生ラッキョウのヌタ和え。。。美味しゅうございました (*^▽^*)




こちらはラッキョウの葉っぱに似ているのですが。。。



1604100007.jpg



ニラ です。。。 冬の間の冬眠からお目覚めのようです (^^♪




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ