ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

スイカ区画の様子!!
おはようございます m(^0^)/



本日はスイカ3種を植えつけて14日間(定植5/3)経った様子をお届けします!!



遊び場?を含めて全区画の様子はこんな~~


1705140012.jpg



ほらほら~~敷き藁代わりの大麦「てまいらず」芽が出ていますよ (*^▽^*)


近づいてみると。。。。


1705140013.jpg



麦が伸びるが早いか? スイカの蔓が伸びるが早いか? 







お次は種まき後57日(種まき3/19)のジャガイモ。。。


1705140014.jpg



今年は発芽しないところがあったりで、満足のいく状態ではありませんが、お花も咲いて順調に成長しているようです(^ ^)(^ ^)


1705140015.jpg


1705140016.jpg



ジャガイモは短期決戦。。。あと一カ月ぐらいで収穫!! 早いよなぁ~~ (^^♪



have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

購入苗の植付け!!
おはようございます m(^0^)/




昨日のみどりの日。。。やはり畑三昧の一日になってしまいました (^^;



ところで、昨日はスイカやカボチャ、メロン系の購入苗の植付けをしました !!



まずは、スイカ。。。



1705030016.jpg



品種は祭りばやし、タヒチ、小玉スイカの三種類 !!



スイカは費用対効果が抜群。。。頑張って欲しいで~す (*^^*)



植付け工程は。。。



まずは、定植場所に穴を空けて、施肥をして。。。


1705030017.jpg



マルチをして、植付けて。。。


1705030018.jpg




そして、最後にトンネルをして終わり !!


1705030019.jpg




これで完璧か。。。 (^-^)






お次は、コリンキー、ロロンのカボチャ系 !!


1705040005.jpg



生食用カボチャのコリンキー、とても美味しいですよ~ (^ ^)(^ ^)



特にコリンキーの糠漬け。。。お勧めですよ~~



コリンキーは先日、種まきしたのですが、立派な苗を目にすると、ついつい購入してしまいました (^^;





そして、まくわうり(金太郎)、ころたんのメロン系 !!


1705040007.jpg



植付け後はこんなです !!


1705040009.jpg





そして、最後はコレ!!!!



1705030020.jpg



リビングマルチのてまいらず。。。



敷き藁やマルチの代用に。。。今、蒔くと7月ぐらいには立ち枯れし、最後は緑肥になる優れものらしい (*^▽^*)




スイカ、カボチャ、メロン類ゾーンの全容はこちら。。。


1705040010.jpg




てまいらず大麦を撒いて、そして、蔓が暴れまくらないように、まわりに壁を作りましたが、思わく通り、事が運ぶか。。。




これだけの作業で一日を費やしました (^^;




ところで、このGW中の残りの作業。。。ミニトマト、ピーマン類の定植、粘り系イモ、里芋の植付け。。。




終わりそうにない。。。 どうしよう。。。\(◎o◎)/





have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

スイカ。。。収穫しましたよ (*^▽^*)
おはようございます m(^0^)/



本日は先週末、待望の収穫を迎えた大玉スイカの様子をお届けします!!



購入苗を定植後86日になる、我が家のスイカ畝の今。。。


1607240007.jpg



雑草に負けそうで、少々葉っぱも勢いが無くなったような (-_-メ)




しかし、スイカは順調に生育してますよ (^^)/



祭りばやしは。。。 こんなにゴロゴロ!!



お盆前後に。。。収穫予定 (^-^)


1607240008.jpg



そして、タヒチ。。。 でっかくなっています (*_*)


1607240009.jpg




このタヒチ。。。近所の菜園の方々と協議の結果、収穫することに (^ ^)(^ ^)


ドキドキしながらチョッキン \(◎o◎)/


1607240010.jpg





さてさて。。。体重測定で~す (^-^)


1607240015.jpg


1607240014.jpg



6.6㎏ (@_@。 満足の体形。。。




そして、ドキドキしながら 入刀 !!


1607240016.jpg


1607240017C.jpg



真っ赤で良かった。。。 とても甘くて美味しかったです!!



真ん中の方は、少々割れており、もう少し早く収穫した方が良かったかなぁ~~



でも、満足の収穫です。。。(*^▽^*)






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

スイカの赤ちゃん成長 (*^▽^*)

おはようございます m(^0^)/





本日は、昨日、スイカの赤ちゃんが大きく成長した姿をお届けします!!



全景はこんな~~ 葉っぱはワサワサ (^^♪



1607160006.jpg



そして、約1週間前はこんな赤ちゃんだったのですが。。。


1607100014.jpg


1607100011.jpg





昨日確認するとこんなに成長!!


1607160007B.jpg


1607160008.jpg


1607160009.jpg




そして、こんなにデカいのも隠れていました。。。 \(◎o◎)/




1607160029.jpg




スイカは大きくなりだすと早い (@_@。





収穫時期は。。。タヒチは7月末、そして、祭りはやしは逆算すると8月のお盆前後 ???




祭りはやしとタヒチ。。。大収穫までたどり着くか(*^▽^*)






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

スイカの近況 !!

おはようございます m(^0^)/





昨日はとても暑い一日で、朝だけ菜園へ。。。しかし、ほぼ大半は草刈りに時間を費やしました (^^;



土曜日みたいに雨が降ると、野菜も急成長しますが、それ以上に草の成長はもの凄い (@_@。



ところで、我が家のスイカ。。。周りの方のスイカは大きくなっているのに、サッパリ (-_-メ)



1607100009.jpg



こんなに葉っぱは茂っているのに。。。 (*_*)




やはり、人工授粉しないとダメなのかなぁ~~





でも、こんな赤ちゃんはいっぱい!!


1607100010.jpg


1607100011.jpg


1607100014.jpg




購入苗を定植後、73日も経ちますが。。。 今からでも.間に合う。。。



頑張れ !! 我が家のスイカ赤ちゃん達。。。(^-^)






ところで、昨日の収穫。。。


1607100016.jpg



キュウリは大きくなりすぎ。。。収穫、遅くなりすぎ、ごめんなさい m(-_-)m



ところで、インゲンの収穫も終盤。。。


1607100001.jpg



1607100017.jpg


ゴマ和えと天ぷらを頂きました。。。とても美味しかったです (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ