ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ルッコラの終焉と始まり (^^♪

おはようございます (^^)/




先週末、種まき後208日、我が家のベランダで栽培しているルッコラ。。。


1604100018.jpg



もう終焉の時を迎えたようです!!




そこで、1週間前に種蒔きをしていたルッコラ。。。品種はこれ!!


1604100017.jpg



古い種ですが、しっかりと発芽しましたよ~~


1604100011.jpg



アップしますよ (^^♪


1604100014B.jpg



新旧交代。。。うまくいけば良いのですが (*^▽^*)



Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ルッコラの花 (*^▽^*)

おはようございます (^^)/




先週末は、インフルエンザに感染し、大変な思いをしましたが、


今は熱も下がり、万全と言いたいところなのですが、その後も咳


が止まらず、何かすっきりしない毎日を過ごしています (^^;




春ジャガイモの植え付けもしないといけないのになぁ~~




ところで、本日は我が家のベランダで育てている、ルッコラの綺麗なお花をお届けします !!


1603050001.jpg


アップしたらこんなで~す !!


1603050003.jpg


1603050002.jpg



アブラナ科特有の4枚の花弁が十字架のように見えます。


とても綺麗な花です。。。 癒されますね(^o^)



ルッコラの花は、その優雅さから「貴婦人のスミレ」、または夕方特に香りが強くなるところから


「宵の明星の花」とも言われるそうです。



ルッコラの葉っぱは、ゴマのような風味とクレソンに似たぴりっとした辛みがあり、


とてもお肉料理に合い、とても美味しいです (^^♪




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ルッコラとカモミールの発芽!!
おはようございます m(^0^)/





今日は連休中、ルッコラとカモミールの発芽の様子をお届けします!!




(ルッコラ)

ピリット辛く、かすかにゴマに似た風味がします。
特に肉料理のサラダとして、存在感を増しますよネ (^-^)

とても栄養価が高い緑黄色野菜でビタミンE、ビタミンK、特にビタミンCが非常に豊富なお野菜です!!




種まき後9日。。。。こんなに綺麗に発芽 (^-^)


150922003.jpg


150922005.jpg




(カモミール)

キク科の一年草。。。お花を乾燥させて、ハーブティーとして頂く。。。

心身をリラックスさせる効果があり、その他様々な効用があるようです!!




種まき後9日。。。見た目、チョボチョボの発芽ですが (^-^;


150922001.jpg



近づいてみると、とても可愛い発芽で~す (^-^)


150922002.jpg




ベランダで栽培中の体にもやさしいお野菜。。。



頑張って育って欲しいです (^ ^)(^ ^)




               Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ルッコラで~す!!
おはようございます!!


年末年始のお休み3日目で~す(^-^)v


昨日は、奥さんから窓ふき担当に任命されており、午前中敢行!!


任命権は奥さんにありで~す(^-^;


少々、腕が痛くなりました(^-^; それにしても、良く汚れておりました。。。




その後、近くの映画館で「永遠の0」を観に行きました!!


原作を読んでとても感動した為、今回の休みではどうしても行きたかった。


ラストでは涙ボロボロでした(T T)  とても良い映画でした!!



最後に菜園ネタ。。。種まき後106日のベランダ菜園のルッコラ。。。

131230003.jpg


サラダで食べた時のあの独特の風味が何とも言えません!!


どうにかこの寒い冬を乗り切って欲しいで~す(^-^)v




~お料理編~


● 豚肉とカブ、芽キャベツの油炒め

131230002.jpg


● カブの三杯酢漬け

131230001.jpg



とても美味しゅうございました(^-^)v



今年も今日を入れてあと2日。。。今から散髪に行って、その後菜園に顔を出そうと思います!!


今年もあと僅か。。。。。



                  まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ルッコラの花
我家のベランダで栽培していたルッコラ。。。



前回、同じプランターの中で、何の花か解らない黄色い花が咲いておりましたが、


002.JPG



今度は、間違いなく、ルッコラの花で~す(^。^@)


001.JPG



アブラナ科特有の4枚の花弁が十字架のように見えます。



とても綺麗な花です。。。 癒されますね(^o^)




ところで、まいちゃんの週末の予定は、土曜日はゴルフ(雨が降らなきゃ良いのだけど・・・)



なのですが、日曜日はなんと上智大学四谷キャンパスまで、家庭菜園検定(2級、3級同時併願)に



チャレンジしてきます!!



今までの週末家庭菜園ライフの中で培った知識を試してみようと思いますが、最近、年のせいか



物覚えが悪く、全然自信はありませんが、頑張ってきます!!



皆さん、応援してくださいネ(^○^)



受験の様子は、ブログでアップしますが、貴重な土日に畑作業ができないのが、ちょっと



痛いかな(≧m≦)





人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ