ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ルバーブジャムを作りました!!
おはようございますm(^0^)/


苗を購入し、植付後245日の我家のルバーブ。。。茎も立派になりました!!


140628018.jpg


そこで、先週末、懸案のルバームジャムを作ることに。。。 参考にしたサイトは こちら ← ←


そして、収穫したルバーブはこんな。。。


140628002.jpg


ルバーブの葉っぱはシュウ酸を含んでいるそうで食べたらいけないそうで、茎だけをつかいます!!


そして、1cm程に切った500gのルバーブに100gの砂糖をまぶします。


140628004.jpg


水分が出て、砂糖が溶けたのを確認し、グツグツ煮ます!!


140628005.jpg


ルバーブの形がくずれたら、残り100gの砂糖とレモン汁を加えます!!


140628006.jpg


そして、出来上がりはこちら。。。。。。


140628007.jpg



味の方は、独特の酸味のある風味で、砂糖控えめで、とても美味しかったで~す(^-^)v


こういうのを作るのは、奥さんでは無く、私の担当です(^ ^)(^ ^)


早足の説明で良く解らない方も多いと思いますので、興味のある方は参考サイトをご覧ください!!




                        まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ