ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

空心菜の収穫 !!
おはようございます (^^)/




本日は先週末、我が家の空心菜。。。収穫の様子をお届けします!!



空心菜。。。 ヒルガオ科 サツマイモ属

種まき後101日経過 (5/14種まき)




夏場の貴重な葉物野菜 (^-^)



空芯菜(くうしんさい)は中華料理やタイ料理などの炒め物によく利用される野菜です。シャキシャキとした食感で、加熱すると少しぬめりが出るのが特徴。サツマイモと同じヒルガオ科サツマイモ属で、おもに湿地で栽培され、つる性の若い葉茎を食用とします。
空芯菜という名前は、茎の中心部が空洞になっていることが名前の由来です。
(野菜ナビより引用)




今の全景はこんなです !!




少々、虫食いがありますが、元気ですよ~~(^ ^)(^ ^)





1708100019.jpg




そして収穫は。。。


1708100020.jpg





料理はこんなになりました (^^♪


1708200032.jpg



またまた空心菜の豚肉炒めですが、、、これは堪らない。。。 食が進みますよ!!



とても美味しかったです v(^o^)v



奥さんに、感謝、感謝で~す \(^o^)/





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

空心菜の定植と初収穫!!

おはようございます (^^)/




本日は先週末、空心菜の定植と初収穫の様子をお届けします!!



空心菜。。。 ヒルガオ科 サツマイモ属

種まき後15日経過 (7/2種まき)
種まき後64日経過 (5/14種まき)





夏場の貴重な葉物野菜 (^-^)



空芯菜(くうしんさい)は中華料理やタイ料理などの炒め物によく利用される野菜です。シャキシャキとした食感で、加熱すると少しぬめりが出るのが特徴。サツマイモと同じヒルガオ科サツマイモ属で、おもに湿地で栽培され、つる性の若い葉茎を食用とします。
空芯菜という名前は、茎の中心部が空洞になっていることが名前の由来です。
(野菜ナビより引用)




まずは種まき後15日の空心菜の定植。。。




1707160008.jpg



1707160010.jpg




そして、種まき後64日の空心菜の初収穫 !!



1707160011.jpg



大きくなっている~~ (*^^*)



1707160012.jpg




そして、空心菜とベーコンの油炒め。。。


1707170008.jpg



美味しかった !!!!!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

色々な収穫とお料理!!
おはようございます m(^0^)/




本日は、先週末収穫した空芯菜、万願寺唐辛子、オカヒジキの収穫とお料理をお届けします!!




(空芯菜)


種まき後36日、空芯菜の畝はこんな~~



1607160027G.jpg



摘芯すると脇芽が生えてくるので、収穫も兼ねて。。。


1607160028.jpg



お料理は。。。


1607210003.jpg



空芯菜と豚バラの油炒めで~す (^-^)





(万願寺唐辛子)



種まき後111日の万願寺唐辛子、少しですが、鈴なりですよ (^ ^)(^ ^)



1607160012D.jpg



収穫しました (^^♪


1607160018.jpg



お料理は。。。


1607210001.jpg




万願寺唐辛子のじゃこ炒め (^-^)




(オカヒジキ)



種まき後75日のオカヒジキ。。。収穫しました !(^^)!



1607160024.jpg



お料理は。。。


1607210002.jpg



ねねまぁにゃさんがコメントで美味しいと言っていた。。。卵焼き (^-^)





先週末、収穫した色々なお野菜を今週色々なお料理にしてくれた。。。



奥さんに。。。 感謝!! 感謝!! で~す (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

空芯菜の最後の収穫?
おはようございます m(^0^)/




今日は先週末、種まき後126日、空芯菜の収穫の様子をお届けします!!



我家の菜園の空芯菜ゾーン。。。


150912001.jpg



でも良く見ると、虫食いだらけ (@ 。@)


150912002.jpg

150912003.jpg


150912004.jpg



犯人は誰だ!!



でも、良く見ても、犯人逮捕には至りませんでした。。。。残念。。。 (^-^;





最後に元気な葉っぱを選別し収穫しました (^-^)


150912007.jpg




ところで、この虫食いの進行からすると、今回が最後の収穫???




                      まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

空芯菜の収穫!!
おはようございます m(^0^)/





今日は、先週末、種まき後106日。。。空芯菜の収穫の様子をお届けします!!


150823005.jpg



こんなにワサワサ (^-^)



アップします。。。綺麗な葉っぱでしょう !!


150823006.jpg




収穫物はこんなに一杯 (^ ^)(^ ^)


150823008.jpg




油炒めにしたら。。。もう最高!!!!


150816001[1]




                まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ