ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

みつばの定植 !!

おはようございます m(^0^)/



昨日、種まき後62日も経っている みつば、、、だが。。。。苗がどうも


大きく成らない (:>_<:)


苗はこんな~~ すこし貧弱。。。 雨ばかりでお日様が最近出ないんだもん。。。しょうがないかなぁ~~



1610150001A.jpg



日本料理には欠かせない香味野菜。。。

 ミツバ はセリ科ミツバ属の多年草で、日本が原産です。各地の山野にも沢山自生しており、山蕗やワラビなどと共に山菜採りで収穫できます。その名前の通り、葉柄の先には三枚の葉が付いています。
茶碗蒸のトッピングといえば三つ葉ですよね。近頃、日本人の好みに合っているため、洋食系のレストランでもよく見かけるようになりました。


日本の野菜をたべるぞ~~



定植はこんな~


1610150005.jpg



日があまり照らない、みつばにとっては最高の場所。。。。




~~ 菜園だより ~~


にんにくの種を植付け後14日。。。。どうかな、、、芽が出ていないかなぁ (^^♪



1610150014.jpg


10個ぐらい芽が出ていました!!



つるつる植え。。。発芽が早いような気がしません!!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

みつば。。。お目覚め!!

おはようございます (^^)/




前回12月に収穫をして、土を被せておいた、我が家のみつば。。。


その時の様子は こちら ← ←




お目覚めしましたよ (*^^*)


1603270008.jpg



アップします!!


1603270009B.jpg




収穫物はこんなで~す (*^^*)


1603270010.jpg



美味しく頂きますよ (*^▽^*)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

みつばの収穫 !!
おはようございます m(^0^)/




本日は、先週末、種まき後113日のみつばの様子をお届けします !!




みつば畝の様子はこんな~~


151206024.jpg



次の寒波が来る前に、摘み取ることにします (^-^;


151206025.jpg




摘み取った後は土を被せておけば、春には新芽が出てくるらしいですヨ。。。!!



それにしても、おすまし に みつば。。。堪りません (^m^)ゞ ポリポリ




~お料理編~


151206001.jpg



わけぎとイカのヌタ和え。。。とても美味しかったです (^ ^)(^ ^)




お酒が進みます。。。 (^-^;




     Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

みつばの定植 !!
おはようございます m(^0^)/





今日は、先週末、種まき後49日のみつばの定植の様子をお届けします !!




みつば。。。


数少ない、日本古来のせり科のお野菜。。。あの爽やかな香りが特徴の香辛野菜です。
お吸い物、和え物、煮びたし、天ぷらなど様々な料理で楽しめますネ (^-^)


苗はこんな~~

151004001.jpg




そして、野菜にしては珍しく、日陰を好むお野菜。。。


151004010.jpg




まいちゃん菜園で一番日当たりの悪い場所を提供する事に致しました (^m^)ゞ ポリポリ




               Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

風邪でダウンです (T T)
おはようございます m(^0^)/





実は今日、ゴルフの予定だったのですが、とうとう風邪でダウン。。。



明日も京都への出張も予定されており残念ながら今日はリタイヤする事にしました (T T)



それにしても、あの猛暑から一転。。。この涼しさ。。。職場、電車の冷房、朝晩の涼しさ(寒さ?)に完全にやられた感じ。。。





ところで、今朝の千葉地方は雨。。。菜園へ行けない今日はベランダで種まき後14日のみつばの模様をお届けします (^-^)v



種はこれ。。。


150829002.jpg



そして今朝の様子。。。 無事発芽してます (^ ^)(^ ^)


150829004.jpg



種袋にも発芽まで2週間程度かかるって書いてあったのですが、まさにその通り。。。少々やきもきしましたが (^-^;




少しアップします!!


150829006.jpg


150829005.jpg




このみつば。。。日当たりが悪くても良く育つお野菜。。。



育苗完了後は日当たりが良く無い一画に、ミョウガと共に植付予定で~す (^-^)





ところで今日は一日、安静に? 午後から雨が止んだら菜園へ? さてどんな一日になるのでしょうか???



          まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ