fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

小松菜・チンゲンサイの間引き
今日の日中は過しやすく、農作業も快適です(^-^)v

夏は過ぎ・・・もう秋なんですネ!!

そうそう・・・今日もいましたヨ・・・アゲハ蝶の幼虫!!

006.JPG

かわいそうだけど・・・ぐちゅ~と させてもらいました (。-人-。) ゴメンネ


さて、種まき後27日と12日の小松菜・チンゲンサイです。

001.JPG


間引きのつもりで菜園に行ったのですが・・・小松菜はもう収穫サイズでした。。。


↓↓小松菜(種まき後27日)
003.JPG

↓↓チンゲンサイ(種まき後27日)
002.JPG

それぞれ、1/3ぐらい収穫(間引き?)しました。

家庭菜園の原則・・・新鮮な野菜を食べる為~使う分だけ収穫すること!!・・・ですわーい(嬉しい顔)

・・・しかし、収穫が遅れてダメになる事もありますよね~~

↓↓本日の収穫

(小松菜)
005.JPG

(チンゲンサイ)
004.JPG

わーい(嬉しい顔)美味しく頂きますわーい(嬉しい顔)



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
スポンサーサイト



ダイコンの間引き
ダイコンの間引きをしましたヨ!!

前回、3本に間引いていたので、今日は1本にしました。

後はドンドン大きくなるだけ・・・頑張れ!!

013.JPG

我家の生ゴミ肥料を株間に追肥し、土寄をして株をしっかりとさせました。

そして、間引き作業のご褒美・・・ダイコンの間引き菜。。。

012.JPG

ダイコン葉の漬物は絶品です・・・

外にしばらく干して、塩もみして・・・できあがりで~すわーい(嬉しい顔)



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.