FC2ブログ

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ジャガイモの植付で~す!!
昨日は先週の土日に出張だったので、代休を頂きました。



そこで、延び延びになっていた、ジャガイモの植付を・・・・



007.JPG



男爵 12株 キタアカリ 12株 インカのめざめ 8株を植え付けました。



植付方法は「家庭菜園ビックリ教室」著者の井原豊氏推奨の黒マルチ高ウネ栽培!!



一般の植付方法とは若干違いますが、この方法で昨年も大収穫でした(^-^)v



まずは、植物性堆肥、過リン酸石灰、塩化カリを全層施肥、そして、富士山のような



高ウネを作ります!!


IMG_0147.JPG



株間30㎝に種芋(約50gになるよう、縦に切り、草木灰を切断面にまぶします)



を置き、その間に堆肥と硫安を、又、種芋の横にも硫安を置きます。


IMG_0148.JPG



そして、種芋を5㎝、押し込み、横の土を被せ、種芋が約10㎝の深さになるようにします。


IMG_0150.JPG



そして、マルチをして終わりです。。。。


IMG_0152.JPG


本当は有機肥料を使うのが良いのでしょうが、短期勝負のジャガイモの場合、単肥を使う



方が、大きな収量に結びつくそうです。



元肥一発で、後の作業は、芽がマルチを押し上げてきたら、マルチを破り、



芽かきをするぐらいです。。。果報は寝て待てで~す(^-^)v



わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ~れわーい(嬉しい顔)





人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
スポンサーサイト



copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.