FC2ブログ

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

関東に雪が降りました (◎_◎)
こんばんは(^^)/




関東地方に雪が降る。。。b(’0’)d




昨日の土曜日は「野菜ソムリエ」研修の2日目だったのですが、雪の影響で午後からの講義は休講になりました。



雪は午前中が中心で、午後から天気は好転していて、



電車も通常運転してたのに、午後からの休講は何かげせない。。。



また、1日つぶれることになり、休講か実施するかしっかりと決定してほしかったと思うのですが (:_;)




ところで、今朝。。。



ワンちゃんの散歩でいつも寄る公園(岩清水公園)



DSC_0341.jpg



銀世界でした (^^♪




また、それから畑に行ってみたのですが、



1902100026.jpg


1902100027.jpg



野菜が全て雪に埋もれていました ((((;゚Д゚)))))))



ダイコンを1本だけ収穫して、早々に退散しましたが野菜達が心配です。





ところで、午後からは近くのHCへ。。。




ジャガイモの種芋を購入 !!



1902100029.jpg



悩みに悩んで購入したのは、シンシア、キタカムイ、アンデスレッド。。。



シンシア。。。フランス生まれのジャガイモ

シンシアのイモはメークインに近い超卵形で目が浅く皮が剥きやすい。皮は黄白色で中の肉は淡黄色です。
肉質はでんぷん価(ライマン価)がやや低いのでホクホク系ではありませんが、ねっとりというほどでもなく中間位。
休眠が長く貯蔵性に優れているのも特徴です。(旬の野菜百科より引用)

ブログ仲間の Heyモーさん 推奨です。



キタカムイ。。。北海道の優良品種

平成9年にジャガイモシストセンチュウの抵抗性を持つ早生品種の育成を目標として、
「イエローシャーク」と「とうや」を交配し、育成した品種です。(ジャガイモ栽培comより引用)

FB仲間の北見先生推奨です。



アンデスレッド。。。春秋、2期作が可能

茹でるとホクホクとしていて甘く、食味が良いです。
煮崩れしやすいので、イモの形を崩す料理に向いています。
できれば、6月に収穫した芋を秋ジャガの種芋に使えれば。。。というコンタンです (^^;




最後に、種芋たちを窓際で日光浴を。。。



1902100030.jpg



浴光育芽をしています (*^▽^*)




明日、月曜日も雪予報のようですが、お手柔らかにしてください (:_;)




have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング




↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]






スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.