ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

サツマイモ「すいおう」の収穫!!
おはようございます m(^0^)/




芋というより、葉、茎を活用する今年初栽培のサツマイモ「すいおう」。。。植付後70日になります (^-^)v


150703010.jpg



近づいてみると。。。。 綺麗な葉っぱで~す!!


150703016.jpg


すいおうは、茎葉部を利用するためのカンショ品種茎葉部の収量性に優れ、葉柄部と葉身部の食味が良いです。


熱帯原産のサツマイモは暑さに強く、茎葉は夏野菜として初夏から秋まで繰返し収穫でき、


葉物が少ない夏場には心強い味方です!!


又、鉄、カルシウム、ビタミンE、ビタミンK1、食物繊維、ポリフェノール、ルテイン、β-カロテン等の成分が


たくさん含まれていて栄養満点で~す (^-^)



すいおうについての情報はこちら⇒⇒ すいおう




先週末の土曜日、収穫物はこんな。。。


150703011.jpg




そして。。。てんぷらと。。。


150703017.jpg



青汁に。。。変身!!


150703019.jpg




すいおう。。。恐るべし (@ 。@) 、、、とても美味しかったで~す(^ ^)(^ ^)





~番外編~



こぼれ種から、どこからともなく、里芋畝で成長してた ひまわり 。。。


150703006.jpg



近づいてみると。。。


150703007.jpg


150703008.jpg




存在感、ありますよねぇ~~ (^ ^)(^ ^)




ところで昨日の日曜日も終日雨。。。ブログネタも無く、今週はしばらくブログ休刊します m(-_-)m




                まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜
すいおう? またまた変わったものを育ててますねー
てんぷらはともかく、青汁! (滝汗)
美味しかったんですね(^_^;) ふふふ…
私も探してみよう…
こちらも雨です。とほほ〜〜
続いて台風が来たら目も当てられないな…(-_-)
2015/07/06 (月) 08:58:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
まいちゃん こんにちはー♪

すいおう 初めて聞きます。
タイトルで「サツマイモ収穫」ってあったので、もう収穫なの?とビックリしたけど、葉と茎を食べるものなんですね。
青汁って茎もミキサーかけるんですよね。
すいおうだけですか? それで美味しい?
興味湧いちゃったんだけど、栽培に場所はとりそうですか(^^;)
2015/07/06 (月) 13:48:16 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
らうっちさん

青汁はすいおうの葉っぱとバナナをミキサーしました! 臭みもなくとても美味しかったです!
また、天ぷらはモチモチとして美味でしたよ(^-^)
何か、かき揚げに合いそう~~
2015/07/06 (月) 18:06:09 | URL | まいちゃん #-[ 編集]
こんばんは
すいおう  初めて知りました。
栄養価の高いお野菜ですね。
サツマイモの蔓であることを考えれば
繁殖力も旺盛ですね。
2015/07/06 (月) 20:18:42 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
「七夕きゅうり」
Heyモーです
いつも拙いHeyモーブログに訪問していただき 感謝です
今年も「七夕きゅうり」の種蒔き時期になりました
「七夕きゅうり」企画に参加していただけるとのこと
どうもありがとうございます
皆さんと同じ日にキュウリの種を蒔いて栽培するだけですが
7月7日蒔きは収穫するまでに一喜一憂させられる時期でもあります
「七夕きゅうり」栽培 楽しんで遊びましょう
成長ぶりを時折ブログアップしていただければ楽しくなりそうです
2015/07/07 (火) 04:45:46 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
葉っぱも茎もそして芋も!
どこでも食べれるのがサツマイモのいい所ですね。うちの叔父さんもよく茎をきんぴらみたいに味を付け食べていますよ。子供の頃よくかあちゃんが作ってくれたんだそうです。叔父さんは紅はるかを作っています。
2015/07/07 (火) 14:44:56 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
まいちゃん
お久しぶりです。
急性胃腸炎になり、寝込んで時間ができました(苦笑)
さつまいもの葉っぱで天ぷら!
すごーい❗️おいしそう!
ちなみに初めてききました。
青汁もワンダフル!
私も父に毎日飲んでもらってます。
ヤクルトの無農薬青汁( ´ ▽ ` )ノ
手作り青汁素晴らしい!
2015/07/08 (水) 18:10:02 | URL | くのちゃん #-[ 編集]
芋づる用のさつまいもですね^^
芋づる美味しいですから、この野菜の意味がわかるような気がします〜

うちは芋をメインに芋づるも楽しみますよ〜
2015/07/08 (水) 22:55:34 | URL | まるよ #-[ 編集]
すいおう植えてる人 私のお友達でも 何人かいます。
テレビでも すいおうのこと 青汁の宣伝でよく言ってますね~~~~。
それにしてももうこの時期、ワサワサなんですね~~~~。^ー^
2015/07/08 (水) 23:40:17 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
こんばんは、
「すいおう」の青汁、体によさそうですねぇ。
確かに、夏場の葉物が少な時期は、重宝物ですね。
私も、来季、チャレンジしたくなっちゃいました。
2015/07/09 (木) 01:09:07 | URL | ジ・オ #vZhmPXdk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ