fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ニンニクの植付 (^-^)v
おはようございます m(^0^)/





昨年は天候不順の影響か。。。散々な結果だった我家のニンニク。。。



リベンジ の時がやってきました !!





昨日、早朝からニンニクの植付。。。


150921001.jpg




ところで、今年のニンニクの植付は一味違いますヨ (^-^)



まいちゃんの愛読書。。。やさい畑。。。


150921006.jpg




そこにこんな記事が。。。


150921005.jpg






            ニンニクのつるつる植え!!



150921002_201509210948089dc.jpg





皮をむいてつるつる植えにすると、発芽が数日~1週間早くなり、その後も生育が早く、充実した株で冬越しができ、
最終的に収穫する球も(鱗茎)大きく育つそうです。 また、病気にも強くなるようです。



種をつるつるにする作業はまさしく根気がいる作業ですが。。。(^-^;





150921003_20150921101632854.jpg



このように40株。。。植付ましたよ (^ ^)(^ ^)




今年こそ。。。頑張れ !! 我家のニンニク君 !!





                Have a nice day。。。まいちゃん


 





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
薄皮を剥く方法
植え付けが遅れた時に良いということで
昨年してみました。
我が家はいつも失敗続きでしたが
イチゴの株間に植えたニンニクが
よくできました。
2015/09/22 (火) 14:28:06 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
まいちゃん こんばんはー♪

ニンニクの薄皮って、もの凄く剥きにくいでしょ。
うちは今、手袋生活なのでそのまま植えにします。
1時間1個ぐらいしか剥けなさそう(^^;)
2015/09/22 (火) 21:36:20 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.