ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

小カブの種まき!!
おはようございます m(^0^)/







連休4日目の昨日。。。終日、畑三昧の一日でした 。。。家庭サービスは??? (^-^;






色々作業をしましたが、今日は小カブの種まきをした様子をお届けします !!





小カブは日本全国各地に約80種類もの品種があるそうですが、今年は紫が綺麗なあやめ雪金町小カブ を選びました (^ ^)(^ ^)




150922009.jpg





カブは頭の意味。。。 ???




頭を振ることを”かぶり”を振るといいますが、カブは頭の意味らしい。。。そういえば、カブ。。。頭に似てますよねぇ~~ (^-^)



また、現在、全国で生産されている小かぶは、東京金町の特産だった”金町小かぶ”を改良したものらしいですヨ!!







ところで、市販の15cm間隔のマルチを使用し、植付ました!!


150922010.jpg




15cm間隔のマルチ。。。タマネギ、にんにく etc. 便利ですよねぇ~~ 多用してます (^-^)





頑張れ !! 我家のカブ君 !!




~撤収編~



種まき後136日の我家の空芯菜。。。 虫食いがひどい (≧o≦)ノ


150922013.jpg





最後の収穫後。。。撤収しました ( ̄ー ̄lll)


150922014.jpg




今までありがとう!!





ところで、連休最終日の本日。。。畑は早朝だけで、あとは家庭サービスに徹することにします (^-^;




             Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
お天気続きで良いシルバーウィークですね。
コカブ美味しいですね。
株間が15センチあったら
ゆったりと育てられますね。
流石家族サービスも忘れていませんね。
楽しんでくださいね。
2015/09/23 (水) 06:27:03 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
密植するとダメですか?
まいちゃん こんにちは。マルチは必要ですか。あまりマルチは張らない様にしています。西瓜の時は張りましたが。15㎝間隔がベストかな?密植して間引き菜を楽しもうかな?私も株を今回蒔く予定です。
2015/09/23 (水) 13:06:00 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
畑大好き爺さんへ

草取りが苦手の私。。。半分は草対策で張っています(^^;
2015/09/23 (水) 16:04:31 | URL | まいちゃん #-[ 編集]
ずっとマルチ嫌いのハタケビトがいたので マルチはほとんど使ってませんでしたが 草の猛威に閉口して マルチ使うようになりました。(苦笑)

あやめ雪も いろんな名前で売られてますね。
うちも蒔かなきゃ。^ー^
2015/09/23 (水) 23:45:43 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ