ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ラッキョウ、塩漬け作りましたよ(^-^)v
昨日は終日雨でしたが、午後から雨の切れ間をぬってラッキョウを収穫してきました(^-^)v


ジャジャ~ン!! 大収穫で~す!!

001.JPG

002.JPG


まずは、お裾分け用と8月に植付予定の種を確保。。。

003.JPG

007.JPG


後は、根と茎を綺麗に取り、塩漬け用に。。。 約5㎏ありました。

004.JPG


粗塩500g、水1ℓを混ぜて、重しをしました。

005.JPG

006.JPG


2週間後に泡が出て、発酵したら、塩水に漬け直して、約1カ月後に完成で~す!!


酒の肴には、最高です(^-^)v


今日、午前中の作業ですが、なかなか大変でした。


午後から、雨も上がって、晴れ間が出てきました。。。


さて、菜園に元気に行ってきま~す( ^ ^ )Y ピース!



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
晴れたら暑くなりました。
ラッキョウたくさん採れましたね。
もう仮漬けされたのですね。
ラッキョウ漬はなかなかに手がかかりますね。

2012/06/17 (日) 13:45:11 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。
今日は暑くて大変だったのでは??
ラッキョウ漬けつまみにいいですね!

ポチッと♪
2012/06/17 (日) 20:50:00 | URL | まときち #79D/WHSg[ 編集]
No title
凄い!大量の収穫♪
らっきょうの塩漬け待ち遠しい~^^
2012/06/17 (日) 21:15:53 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
たくさんですね。
らっきょうおいしいですね。
2012/06/17 (日) 21:19:08 | URL | バド #79D/WHSg[ 編集]
No title
とても大変な作業だったと思います!
お疲れ様でした(^_^)
頑張った分だけ美味しいラッキョウの塩漬けがたくさん出来ますね♪
完成が待ち遠しいですよね!
ポチ。
2012/06/17 (日) 22:07:16 | URL | のんびりママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
とてもきれいなラッキョウですね。
塩漬けすごい量!
とても美味しそう♪
ポチッ!
2012/06/17 (日) 22:21:44 | URL | たまぞう #79D/WHSg[ 編集]
No title
ラッキョってこの時期に収穫なんですね。
いやー、全然知らなかったです。
来年は、島らっきょうを栽培しようかと
考えています。
2012/06/17 (日) 22:29:49 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ