ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

もったいない。。。仕方ない。。。(≧o≦)ノ
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、ニラの強制刈り取りの様子をお届けします !!



畑の境界線に植えている、我家のニラ。。。花も咲き終え、種が出来つつあります。。。


151010020.jpg





一見元気そうなのですが、悪魔が忍び寄っていました。。。さび病 です (T T)



151010021.jpg


151010022.jpg



そこで、強制刈り取り。。。 こんなに一杯。。。


151010023.jpg




もったいない。。。仕方ない。。。(≧o≦)ノ



刈り取り後はこんな~~


151010033.jpg



油粕の追肥をしましたが、年内、もう一回復活してもらいたいで~す (^ ^)(^ ^)




                 Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

わ~~ ビックリ!!
ニラにもサビ病に掛かるんだ。
ニラって病気知らず虫知らずだと思ってた。
サビ病つて原因は加湿だったっけ?
他の野菜に移る前の早期決断、賢明だよ(^^)v
2015/10/15 (木) 07:07:24 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
こんにちは
本当に勿体無かったですね。
でも早めの処置。さすがですね。
サビ病はどこから来るのでしょうね。
きっともう一回きれいな葉っぱが
採れますよ。
我が家は日陰なので
日当たりの良いところを
見つけて植え替えしようとおもいながら
もう秋本番です。
2015/10/15 (木) 14:52:16 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
こんばんは!

こちらも、ちょっと、さび病が来てるところがありましたが、その時は、切り捨てたらいいんですね。前の話ですが…(笑)


サッパリ切って、これで、復活してほしいですね!
2015/10/15 (木) 19:08:14 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
残念!
大量廃棄、悲しいけれど、今後のためですね!
菌は越冬するみたいなので、
お薬も散布するといいかも(^^)
ポチ。
2015/10/16 (金) 16:15:55 | URL | のんびりママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ