ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

玉ねぎの定植 !!
お久しぶりです !! まいちゃん、、、帰って参りました (^ ^)(^ ^)






今週は色々ありましたが、菜園にいると、何か落ち着く感じです。。。気分一新、、、頑張ります !!






ところで、今日は今の時期、恒例の玉ねぎの定植。。。皆さんもやってるんじゃないかなぁ~~



苗はいつもの通り、ベランダで栽培。。。種まき後63日ですが、今年は一工夫 !!


151107006.jpg



お日様に良く当たるよう、空中に浮かせました (^-^;




その甲斐あってか、なかなかの苗に仕上がりましたヨ (^-^)v


151107008.jpg







そして、定植後はこんな~~ 黄玉ねぎ(泉州中高黄)250本、赤玉ねぎ(ルビールージュ)30本 !!


151107009.jpg



我家では赤玉ねぎは不人気で。。。今年は作付本数を減らすことにしました (^-^;



少しアップします!!


151107010.jpg



保温の為に、、、いつもの通り、黒マルチと籾殻を。。。(^-^)




それにしても、280本の定植。。。根気のいる作業です (^-^;






栽培期間がとても長い玉ねぎ。。。これから長~い、お付き合い宜しくお願いします (^ ^)(^ ^)






~干し柿プロジェクト~


菜園の渋柿で作っている、、、干し柿第一弾 !!


151107003.jpg


151107004.jpg



美味しく出来上がりました (^ ^)(^ ^)




     Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

お帰りなさい。人段落つきましたか。。。

タマネギ苗、お日様にたっぷり当てるだけでこんなに立派な苗になるの~
うちのも当てようと温室から出してるんだけど・・・
温室の背面の棚に置いたから午前中は日が当たらないから頼りないのか?
今からじゃ~遅いよね(^^;)
干し柿旨そう♪ うちのは、まだ我慢の段階でーす。
2015/11/08 (日) 04:54:08 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
おはようございます。
玉ねぎの定植、お疲れ様でした。
280本当にの定植、腰にきませんでしたか?o(^_^)o
干し柿、美味しそう!
もはや、プロの領域ですねぇ。
高級干し柿として販売できそうですねぇo(^_^)o
2015/11/08 (日) 09:06:09 | URL | ジ・オ #BrAzDT3I[ 編集]
お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
ほうれん草も大きくなりうれしいですね!いよいよ玉ねぎ!
我が家は苗を買ってますが、まいちゃんはちゃんと作っている!素晴らしい!しかもベランダで!愛のある暮らしですね〜

私も引っ越し後やっと落ち着いてきて
実家での畑を書けるようになりましたので、今日久しぶりにアップしました。よろしくね〜(^O^☆♪
2015/11/08 (日) 19:45:41 | URL | くのちゃん #-[ 編集]
玉葱の定植 ご苦労様でした
50本位の玉葱の定植でも厭に成るのに300本近い数の定植は大変でしたね。私にはとてもやれない数です。干し柿を吊るしていますね。もう食べられる物は出来ましたか?
2015/11/08 (日) 21:05:56 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ