ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

芽キャベツ。。。初収穫 (^-^)v
おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後148日の芽キャベツの初収穫の様子をお届けします !!





芽キャベツ。。。



芽キャベツ(メキャベツ)は子持ち甘藍(甘藍はキャベツの意味)とも呼ばれ、長く伸びた茎に直径2~3cmほどの小さなキャベツ(芽球)が鈴なりにつきます。 とても子だくさんのちょっと変わったキャベツです (^-^)



151206007.jpg




日当たりの善し悪しで成長が左右されるようで。。。



日当たりの良いところは、、、こんなにいっぱいの実をつけています (^-^)


151206008.jpg







しかし、日当たりの悪いところは、、、こんなです (T T)


151206009.jpg




大きいようなのだけ選別して。。。初収穫 !!


151206028.jpg




シチューや味噌汁の具材として使おうと思います (^-^)






そして最後に、葉っぱの剪定と追肥をして終わり。。。!!


151206029.jpg




大量収穫の日を待ち望んでいます (^ ^)(^ ^)




      Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
芽キャベツ、タネを買いました。
秋作を諦めて、春に種まき
して見ようと思います。
美味しいシチュウやお味噌汁が出来そうですね。
まだまだたくさん収穫出来てきそうで
楽しみですね。
2015/12/09 (水) 06:28:16 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
まいちゃん おはようございまーす♪

立派な芽キャベツだね~ 日当たりのいいところのは(^^;)
日陰を好む野菜なんて、そうそうないからみんなを日当たりのいいところに!は無理だけど、生長が遅いだけなんでしょ~
ある意味ずらし栽培(^^)v
今年は、芽キャベツの栽培は止めました。
2015/12/09 (水) 07:09:45 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
芽キャベツ
おはようございます! まいちゃんさん
芽キャベツの栽培は本格的にした事が有りません
かわいらしいのができますね
日当りがやはり重要になりますか
2015/12/09 (水) 08:29:05 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
芽キャベツもう収穫ですか。。。
初栽培中ですが、まだチビさんがやっと顔を出したぐらいで収穫なんてまだまだ先そうです。
日当たりが悪いから仕方ないですかね。。。
株の大きさが違いますぎます^^;

でも、初栽培は楽しいことがいっぱいです^^
2015/12/09 (水) 18:13:55 | URL | まるよ #-[ 編集]
日当たりですか?
マンションの、日当たりのいいところ、悪い所見たいですね~(笑)

ウコンも、凄く良く出来てましたね。
ヤ―コンの仮植えの話を、ゆずちゃんにして、真似して、里芋仮置きしました。
2015/12/09 (水) 22:35:05 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ