ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

キクイモの状況
キクイモ(キク科、ヒマワリ属の多年草)・・・ヒマワリ属だけあって、黄色い、ヒマワリ


のような花はとても綺麗です。。。


現在のキクイモの状況・・・

004.JPG


キクイモは繁殖力が非常に強く、一度植えると処分に困る程、毎年ドンドン生えてきます。


今年のキクイモも自然に生えたものを移植しました。


キクイモの主成分は多糖類イヌリンの食物繊維、天然のインスリンと言われるほど、血糖値


を下げる働きがあるらしいです。


昨年は台風で倒れてしまったので、今年はそろそろ支柱を立てようと思います。


ヤーコンと共に、まいちゃんを健康体に改善してくれる強い味方で~す(^-^)v


わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ~れわーい(嬉しい顔)


~番外編~

なでしこジャパン、初戦突破、やりましたね(^-^)v


今日は睡眠不足の一日になりそうで~す。。。




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
まいちゃんさんはお体の事も考えて植えるお野菜の品種考えてらっしゃるんですね。流石です!

うちの職場でも、なでしこの話題が出てました。
私はそっち方面に疎いのでさっぱり分からないのですが、皆は寝不足と言ってましたw
2012/07/26 (木) 10:51:48 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。

菊芋を育てていらっしゃるのですね。
私は興味はあるのですが
スペース的な問題でなかなか・・・。

元気の素がたくさん収穫できますように♪
2012/07/26 (木) 20:01:37 | URL | ちゅーぶんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは
キクイモは抜いても抜いても出てきますね。
花が好きで育てていますがあまりの繁殖力に
もてあまし気味です。
刈り取ってキュウリのマルチに使いました。
2012/07/26 (木) 20:29:24 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
菊芋、健康にイイらしいですね。
でもあんまり繁殖力が強いのも困りますが。。。

ポチッと♪
2012/07/26 (木) 21:49:10 | URL | まときち #79D/WHSg[ 編集]
No title
ほほう、体にいいものなんですね。
2012/07/26 (木) 22:18:55 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
健康野菜ですか!いいですね~♪
自家製野菜で健康維持なんて素敵です。
オリンピック期間は睡眠不足が続きそうです><
2012/07/26 (木) 23:43:07 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
No title
菊芋の生命力はすごいですね。
 びっくりするぐらい元気です、 
2012/07/27 (金) 00:50:54 | URL | バド #79D/WHSg[ 編集]
No title
キクイモ、たのしみですね。
あれは美味しいですよ。
味噌と麹に漬けたものを薄切りにして
食べると絶品!
ごはんがすすみます。
いいなぁーーキクイモ
2012/07/27 (金) 01:08:01 | URL | くのちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ