ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

金時草の定植 !!

おはようございます (^^)/




昨日、金時草の定植を行いました !!




金時草の苗は昨年の物を、挿し木したものです (^^♪



感心!!感心!! 良く冬越ししました (*^▽^*)


1604160025.jpg



定植後はこんなですよ~~


1604160027.jpg


1604160028D.jpg



金時草。。。


葉の表が濃緑色、葉裏が赤紫色でコントラストがユニークな金時草は熱帯アジア原産のキク科の多年草。。。江戸時代に中国から渡来し、熊本県水前寺町で栽培されたことから「スイゼンジナ」の和名があります。これが石川県金沢市に伝わり、加賀野菜の一種になりました。沖縄県では「ハンダマ」と呼ばれます。ゆでるとぬめりが出て、ワカメのような食感になります。カロテン、ビタミンC、カルシウムやカリウムが豊富なユニークなお野菜です。



金時草。。。今年も期待してますよ !!




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん こんにちはー♪

金時草の挿し木、とーってもいい苗になってますね~
うちのと大違い。
オークションで購入した丸葉金時草、ウネウネとしてる(^^;)
立派になっていくのかしら・・・
2016/04/18 (月) 11:58:13 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
こんばんは
キリッとした良い苗ですね。
我家の水差し組は間延びしまくっています。
軒下で冬越しさせた物が
しっかり育ってくれているので
それだけで良いかと思案中です。
2016/04/18 (月) 18:46:02 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ